今日は、伊豆稲取まで今年初めての独りツーリングに行ってきた。
6:30に家を出発したが、外気温は0度であったが、環八を東名用賀まで南下していると気温は8度であった。
東名高速に乗り途中海老名で朝食を取ったが、SAの入り口からバイクの駐車場まで行く途中でキャンピングカーを3台見かけた。
きっと海老名SA泊であったのであろう。
朝食後は新東名長泉沼津ICまで一気に行ってしまった。
そこから伊豆縦貫を通って行ったが、今日は急ぐ旅でもなかったので伊豆半島内では有料道路を通るのを止めてみた。
途中、"道の駅 伊豆のへそ"によると、キャンピングカーが3台いた。

裏道から天城峠を目指し、"道の駅 天城越え"に寄ると又々キャンピングカーを見た。
ここまでですれ違ったのも含め10台は見ている。

これは独製のバーストナ社の物だが、このフィアット・デュカトー(ベース車両)の顔から判断すると、第二世代(現在は第三世代の新型)のものであり、この車両は平成15年~平成17年の二年間に販売されていた。
岩手ナンバーであった・・・
私の目の前で出発していったが、エンジン音も然程気にならなかった。
それより同じ場所にいたバスのエンジン音の方が遙かに大きかったのだ。

今日のツーリングの目的は"金目鯛の煮付け定食"を食べることであったが、ランチには未だ早かったので、途中の河津七滝温泉郷に立ち寄り、温泉に浸かってしまった・・・

日本は温泉が此処彼処にあるため、キャンピングカーでの旅でも風呂に事欠かないのだ。
この時期河津と言えば河津桜であるが、既に盛りが過ぎ葉桜になっていたが、爺婆でごった返していたので、河津桜はTHREWした。
一路135を稲取まで!!!!

金目の食べ比べ定職である。
金目の煮付けと金目の塩焼きであるが、私的には煮付けが・・・

帰りは135を北上していった。
食後は眠くなる。
実は当初の予定では食後に熱川温泉で湯に浸かる予定であったが、最初に七滝で温泉に入ってしまったため、熱川で入ったら湯あたりしそうであったため、パスしてしまった・・・
入ったら、昼寝しないと・・・が本音であった。

さて、伊東に差し掛かると右手に大きな"道の駅 伊東マリンタウン"が見えてくるが、道から駐車場を見ると3台のキャンピングカーが確認出来た。
しかし、平日なのにこれ程までのキャンピングカーに遭遇するとは・・・
よほどの暇人か、リタイヤした人か・・・

まあ、無事に小田厚でも警察のお世話にならず、家まで帰ってくる事が出来た。
家に着いたのは15時ぐらいであった・・・

結局東名高速でも数台のキャンピングカーを見かけた。
今日一日で20台上のキャンピングカーを見たわけだが、これはもうブームの風が吹いていると言って良い!!!
定年を迎えた旦那さんと奥さんがキャンピングカーショーに行って購入するらしいが、ここで二手に分かれるという。
旦那さんが「キャンピングカーが欲しい」と言うと「これで二人でいろんな所に行きましょう」と反応する奥方と「嫌だ、あなた一人で行ってきて」と反応する奥方に別れるという・・・
後者は、旦那にも責任がある。
仕事仕事(本当かは分からないが・・・)と言って、家庭を顧みなかったツケが来ている。
こういう家庭は「おい、お茶」と言っても奥さんはお茶を入れてくれない。
「今まで入れてくれたじゃない?」と言うと「もうお金を持ってこないでしょう?」と斬り返されるという・・・

しかし、後者ならばキャンピングカーを買って、一花咲かせて欲しい。
気ままな一人旅なって粋ではないか!!!!
それと最近感じたが、「キャンピングカーを買ったんだ」というと女性の受けが良いように思う「」こんな感じで・・・

まあ、買うキャンピングカーにもよるだろうが・・・
Motor Homeから軽キャンパーまで幅広いし、大きなMotor Homeでは一人旅だと広すぎるから、バンコン(ハイエースや日産nv200ベース)か軽キャンパー(軽自動車ベース)であろう。

これが日産のNV200であるが、これもキャンピングカーには人気の車種である。
今日も見かけた軽キャンパーの人は犬連れの男一人旅らしかった・・・
一月旅をしても3万円(燃料食費込み)もあれば、しのげそうである。
私も旅に出れば、通常の一泊分で一月は優に持ちそうな気がする・・・
ああ、私は食い道楽あるから、無理かも・・・
道の駅と行った先々での温泉三昧!!!
この生活をしていたら癌にはならない!!!(注意:インスタント食品やコンビニ弁当は発がん性物質があるのでNG)
今日も端から見ていても楽しそうであった・・・

私も負けずに楽しみます!!!