日本での正月は5年ぶりであった。
正月に弟一家が訪ねてきた。
門までで迎えに行くと、太っていた弟が「痩せたな」というのが感想であったが、なんと甥っ子であった!!!
小さかった下の甥っ子も丸々肥えて大きくなっていた。
私の知っている下の子は、幼児であったし「来年小学生です」と言っていたのに、来年小六だそうだ!!!

上の子も「来年中学なんです」と義妹から訊かされていたが、来年大学受験だという・・・
光陰矢のごとし、浦島太郎な私である。
街中で会っても分からなかった・・・

今日、たまたま買い物に行って良いワインがあったので思わず買ってしまった。ジュブレ・シャンベルタンである。
ジュブレ・シャンベルタンはブルゴーニュ北部のジュブレ・シャンベルタン村で生産され、かの英雄ナポレオンに愛されたワインとして有名である。
そして、我々世代だと蘇る金狼であろう。


映画の最後に朝倉君が飛行機に乗って日本を脱出するシーンである。
風吹ジュン演じる永井京子に腹部を刺されていて、成田空港での見事な転けっぷりに思わず「優作凄い!!!」となった人も多いと思う。
私の友人は、そのシーンが大のお気に入りで、若かりし頃本当に成田空港ロビーであのように転けてみたらしい・・・

余談だが、私の好きなシーンは、松田優作と風吹ジュンのSEXシーンと言いたいが、葉山の社長宅に乗り込んだ優作に対して、名優成田三樹夫演じる経理部長の小泉が、小池朝雄演じる経理部次長を指さして「小池がね~ 是非僕にやらせてくれというから・・・」のシーンである。

そして、飛行機で意識がもうろうとなっている中、スチュワーデス中島ゆたかに「何かお飲みのでもお持ちしましょうか?」と言われ、優作は「ジュブレ・シャンベルタン2001年物」と言っていた。
公開当時は昭和54年(1979)であった。


そして、これが今日、私の買ったジュブレ・シャンベルタンである。
年式を見て欲しい!!!
偶然と言っても思わず「金狼だ!!!」と叫んでしまったのは言うまでも無い。
今宵は、これを飲みながら蘇る金狼のBlu-rayでも観ようかな・・・