先日、独りツーリングで秩父に行ってきた。
そこで不思議な標識を目にした。

これであるが、これは"進入禁止"を表していて、一方通行

これと対になっている。
さて、私は東京に住んでいて、これらの標識を毎日のように見るが、これの下に指示標識(文字で書かれている)が付いている。
この辺りだと「自転車を除く」である。
詰まり、一方通行を逆走してい良いのは自転車である。
しかし、秩父の進入禁止の標識の下には「自動車」と書かれている。
自動車?ならば自動二輪は良いのか?と思わないか?

例えば、"原付禁止"は良く見かけるが、この場合原"動機付自転車"と言う意味だが、原付免許は一種と二種がある。
一種(原動機付自転車)は50ccで、二種(自動二輪小型)が50cc以上125cc未満である。
この小型にも甲(ナンバーがピンク)と乙(ナンバーがブルー)がある。
だから、原付禁止は自動二輪小型はOKである。

詰まり、道路交通法表記と免許わりの呼び名が違うのが皆の混乱の源と言える。

私はハレーのトライク(三輪車)を持っているが、これは免許では普通自動車であるが、税金上(ナンバープレート)はバイクだが、道路交通法上は三輪車である。
ややこしくて理解しがたい!!!

トライクは上記の自動二輪禁止の道を走ることが出来るのだ。

私同様に自動車と自動二輪は別物と考えている人が多いと思う。
何故ならば自動車免許と自動二輪免許は別だからである。
しかし、道路交通法上の自動車の定義は、
原動機を用い、かつ、レール又は架線によらないで運転する車なのだ。
詰まり、四輪車の三輪車も二輪車も自動車なのである。

こんなことを一般に人が知っているのか???
だったら、"自転車を除く"と書いておけば済むことで、何故埼玉県の秩父市はわざわざトリッキーな書き方をするのか?
観光客をかもるつもりか?

地方に行ったら是非注意して欲しい!!!
折角の楽しい旅が、警察に捕まって、罰金&減点では目も当てられない・・・