最初に日本でバイクを買ったのは、平成18年(2006)であった。
Harleyのウルトラクラッシックという最上位のものであった。
それからというもの、月に数冊のバイク雑紙(旅が主な記事)を買っては読み、そして気に入った場所には直ぐに行った。

その頃から思い描いては、約10年間行けなかった場所があった。
それはビーナスラインを走って美ヶ原高原に行くことであった。

通常は東京からだと中央道で諏訪湖辺りまで行き、そこから白樺湖を目指してからビーナスラインに入るらしいが、今日は関越自動車道から信越道に進み"東部湯の丸"から道なりに進み、和田宿(旧中山道の宿場町)から峠道を進んだ。

寒いか微妙だったが、念のためヒートテックを上下着ていったが、さすがにヒートジャケット(電熱線の入った上着とズボン下、靴下、グローブで、これを着ければ真冬のツーリングでも汗だくになるほど暑い!!!)で身を包むのは大袈裟だろうと思った・・・
練馬インターから横川SAまで行き、横川で朝食を食べた。
ここまでは割と暖かかったが、碓井軽井沢ICを過ぎてトンネルをいくつか越えると、気温が一気に下がった・・・
確かバイクの温度計は7度位を指していた・・・

東部湯の丸でおりると、夏に"中仙道ベスパの旅"で走った道であった・・・
あの時は暑かったのに、季節の移り変わりは実に早いものだ。
国道152の和田宿を右折して、一気に山道を登っていくと、紅葉が綺麗であった。
漸く念願の美ヶ原高原に着いたが、何と気温が2.5であった!!!
吐く息が白かった・・・


しかし、そこからの眺めは絶景!!!の一言であった・・・
余りの寒さに、脳天が"キーン"としてた。
夏の暑い日に、冷たいかき氷を急いで食べると、眉間が痛くなる状態に似ている。

余りの寒さに、急いで山を下った。
下諏訪に出てから諏訪湖を右手に見ながら、中央道を一気に走り抜けた・・・

6:30に家を出て、13:00に帰宅した。
走行距離480㎞、楽しい独りツーリングであった。