最近、マイブームはMotor Home(キャンピングカー)である。
"Recreation Vehicle"(アメリカ)とも呼ぶらしい・・・

買うに辺り、色々見に行った。
ハイマーデスレフアドリアである。(リンクを張っておくので興味ある人は見てみて
)

私が買うのはバスコンで輸入車クラスAである。
ベース車はフィアットデュカトというハイエースより大型のミニバスであるが、欧州のMotor Home車に於けるシェアはなんと80%以上である。
これをMotor Homeにするとコミュニティバスに使っている日野の"ポンチョ"より大きいかも・・・
路線バスに近いサイズだったら・・・

更に大きいのは全長10㍍超えもある。
私の買うのは全長7.4㍍、幅2.33㍍、高さ2.9㍍である。
あッ、未だ買わないが・・・
これ以上の大きさになると観光バスクラスをベースとしたMotor Homeになる。
値段の4000万円を超えるが、車を積み込めたりとそれなりに楽しそうだが、日本の道路事情から考えると、フィアットデュカトクラスが限界だと思う・・・
後は、各メーカーにおいて内装等が変わってくるので、好き嫌いで選べば良いと思う。
それとフィアットやベンツの顔が好きと言う人には、頭を残してキャビンを付けているのもある。
しかし、日本製のMotor Homeと違うのは、日本製はキャビン部分を別の場所で作成して、日本の工場で2tトラックの"荷台"に取り付けている。
だから乗り心地が悪いのだ!!!
欧州製は、車のシャーシーの直接床部分を取り付け、その上に家具を固定していき、壁を作り最後に天井を乗せている。
見ていると、家造りと同じである。
詰まり、土台を作り柱を立て床を轢き壁を作り屋根を作る・・・
日本製は土台にプレハブを載せただけというイメージである。

さて、毎日YouTubeでこれらMotor Homeの勉強中である。
まあ、ドイツ語やイタリア語は分からないから、画像を観ているだけだが、イギリスもMotor Homeは盛んであって、右ハンドル版も売っているくらいである。
しかし、イギリス人の英語は"独特の訛???"があって分かりづらい・・・

YouTubeで何気に分かっている動画もあるが、それはアメリカ英語であった・・・

それが面白い・・・
私はアメリカ人なのだ・・・
英語は米語だし、カリフォルニア訛だし・・・
フロリダに居たとき、南部出身者(フロリダも南部なのだが、NYなどからのリタイヤ者が多いため、訛自体は少ない)と話していたが、「君の英語は発音が良い。俺のは南部訛だ・・・」と言われたのが笑えた・・・
奴の名をカタカナで書いてあげたら凄く喜んで、胸ポケットにしまい、奥さんに見せてやると笑っていた。

ああ、毎日Motor Homeの事ばかりを考えてる・・・
楽しそうだ