昨日、7月~9月までのGDP(国内総生産)が発表され、-1.6%であった。
政府はこの結果を予め知っていたと思える。
だから、先週末から衆議院解散総選挙なる話が、マスコミを賑わせ始めた。

しかし、今朝も似非経済学者が、TVで意味不明なことを言い始めていた。
消費税率引き上げで、貧乏人の財布を直撃したのだから、貧乏人に金をまけ!!!である。
開いた口がふさがらないとはこのことである。

貧乏人に金をやっても遊興費に使うだけで、百害あって一利無しだと何故分からないのか?
ホームレスに100万あげて、これで更正しろと言って何人の奴らがホームレスを止めるのか?
多分、飲み代等に消えるだけだと思う・・・

私ははっきり言うが、アベノミクスを成功させたいのなら、先ずは総選挙後に消費税率を5%に出来れば3%に引き下げるべきである。
何度言うが、3%当時の消費税収入を5%になってから超えたことがないのだ!!!
超えたことがないというのなら、結果消費税率3%の法が税収が多かったことになる。
これは事実であるのだから、税収を考えれば3%に戻すべきである。
財務省が馬鹿集団としか言いようがない。
自分たちの保身と天下り先の確保の為に、知っていて見て見ぬふりをしているという・・・

まだまだ無知な勉強不足の国民が多いのも問題だ。
無関心だから、官僚はやりたい放題だ!!!
これは自分の家に泥棒が入っているのに、「ちょっとの金だからいいか」的発想だと、何回も泥棒は入るのと同じ論理だ。

孫子の代まで付けを残したくないから、増税してでも1000兆円を超える借金を返すべきだと思っている人が多い。
国民一人あたり約840万円の借金という。
これはジジイババア、乳飲み子のガキを含めての金額で、4人家族だと3360万円となる計算だ。

しかし、これには大きなトリックがあるのだ!!!!
借金の主体者は誰か?である。
国民でなく借金しているのは政府である。
例えば、社員1000人の会社が1000億円の負債で倒産したとしたら、社員は一人頭1億円の借金をしているのか?である。
負債はあくまで会社であって、そこに勤めている社員には関係のないことだ。
それと同じで、国債は国民の借金でなく、政府の負債で有るのだ。

事実を言えば、国民は840万円の金を政府に貸している債権者であるのだ。
債権を孫子の代に残して何が悪いのか?
債権は財産である!!!

それと、日銀が国債を買い始めているという。
その額約300兆円超えという。
ここで冷静に考えて欲しい!!!
他国の国債と日本国債が違うのは、アメリカを初め、EUのギリシアやスペインの国債は、国民が買っていないのだ。
外国企業や外国人投資家であるから、返せなければ債務不履行(デフォルト)が起こるのだ。
しかし、アメリカは実際にはデフォルトはしないが・・・
スペイン、ギリシアは債務不履行が起こりえるのだ。
この差は何か?
これは金を「刷れるか、刷れないか」である。

日本でも地方自治体はデフォルトを起こす!!!
しかし、日本国政府はデフォルトしないのだ!!!

例えば、月収40万円のAさんは、毎月固定費として毎月27日に20万円の支払いがあるとする。
今月は出費がかさみ27日までに50万円が必要となった。
この場合、もし27日までに50万円を支払わないと債務不履行となる。
Aさんは不足分10万円をどこからか調達しなければならない。
親から借りる、友人からかりる、銀行から借りる等々である。
しかし、もしAさんの家の地下に、輪転機があったらどうなる?
「ああ、10万円不足か、じゃあ刷るか・・・」となる。
こうなれば債務不履行が起こりえないことはご理解戴けたであろうか?
しかし、これには周りからの評判がつきものであるから、日銀総裁が"量的緩和"をしてから円安ドル高とるわけだ。

国債に話を戻すと、アメリカの訳の分からぬ格付け会社が、国債の格付けをするが、通常の国だと格付けが落ちると国債の金利が上がる。
これはハイリスクだと言うことだから、当然ハイリターンを期待するからだ。
しかし、日本の国債だけは世界の非常識で有り、格付けが落ちると金利が下がるのだ・・・

さて、日銀が国債を買うと何故良いのか?
日銀は通常の銀行と違いのは、日銀の株式の多くを政府が保有している。
詰まり、日本銀行は日本国政府の子会社的存在となっている。
そう、親会社の債権を子会社が買うと、連結決算すると相殺されるのだ。
と言うことは、日銀が日本政府の国債300兆円を買ったと言うことは、1000兆円-300兆円=700兆円となるのだ。
国債は実は減っていたというわけだ。

マスコミは一切この事実を述べない!!
国民の恐怖心を煽り、追い込み言うことを効かせるのだ。
アメリカで言われるが「国民に砂を飲ませるには、砂でなくこれは水だと信じ込ませることだ」である。

詰まり、国債は政府の債務なのに、国民の債務と騙し、だから増税だよ的戦法で国民を追い込んでいる。

騙されないためにも、日々勉強を怠ってはいけない!!!
だから、今回の解散総選挙の裏を読もう。