特に女性に多いというのが、便秘であるそうだ。

市場には多くの便秘薬が氾濫しており、どれが効くのか分からないし、使用し続けると効かなくなってくると言う・・・

又腸内に便秘薬の色素が沈着して、黒い色になってしまうと言う。
去年、大腸検査をしたのだが、肛門からカメラを入れられ医者と同時に自分も自分の腸内を見ることが出来る。
「腸内の色も良いですね」と言われたが、何と応えれば良いのか困った記憶がある。

では医学的に便秘というのは、最低3日に1回らしい。
便秘薬のTVCMだと、3日出なければ薬を飲んでとのことであるが、4日以上出なければ便秘なのに、3日ならば便秘にならん!!!と思ったのだが・・・

中には一回2錠なのに、一箱全てを飲んでしまう猛者もいるというのだ・・・
これは最早精神内科の領域かも知れない・・・

「毎日排便せねばならない」「毎日排便するのが望ましい」的な認識が、多くの便秘患者を作っていると思われる。
詰まり、病院や製薬会社の資金源となっているのだ。

因みにもう一つの便秘の要件があって「直腸内に便があるのに出ない」というもので、大腸内に便が詰まっていてもそれは便秘にならないという。
まあ、別の病気だと思うが・・・

お陰様で、私は快食快便である。
一日2~3回出るときもある・・・(下痢以外で)
飛行機の中でも出来ると言ったら、友人らに爆笑された・・・

まあ、薬に頼る前にツボを押すとか、お臍を中心に右側から左側に大腸をマッサージしてみるとか・・・
それか、新たなる資格たとえば、免許等にチャレンジして、試験前になれば緊張してどっさり出る事請け合いだ!!!

今思えば、飛行機やヘリコプターの試験の前など、何度もトイレに駆け込んだ。

適度な緊張感を持つ事も大切なのかも知れない・・・