朝6時過ぎに石神井の自宅を出発し、環八から246号線を目指し南下していったが、何故に環八渋滞???状態であった。
836kmからのスタートであった。
246号線も二子玉付近から町田まで断続的に渋滞していたが、そこは125の原ちゃりだ。バンバン追い越ししていき、信号では常に先頭に立つ!!!をモットーに7半頃には厚木辺りにいた。
しかし、246も厚木を過ぎて西側に針路を取るといきなりの田舎道の雰囲気を醸し出す。
高道一車線で中央線が黄ペンであるので、反対車線へはみ出してからの追い越しは出来ないが、信号で車の流れが止まれば、黄ペンをはみ出さないように車を追い抜き先頭へ出られる。
大井松田辺りを過ぎると、246は山道へと入っていく。
御殿場の富士スピードウェイ付近までは完全なる山道である。
沼津港に着いたのは9:30頃であった。
取りあえず丸天に入ったが、店内は人でごった返していた。
海鮮丼を頼んだが、はっきり言って不味かった。
後で友人に話したら、この時期は生物はやばいから充実していないいので、焼き魚や煮付け等を食べるべきとの事であった。
食後に沼津港深海水族館へ行ったが、ビックリさせられた。
余りの規模の小ささとそれ以上の入場料が高すぎ!!!
大人1600円は、今時無いであろう!!!!である。
大王具足虫もこれなら庭先の団子虫を眺めた方がましかも・・・と思ったのは私だけであろうか?
気を取り直し、10:30であったが帰路に付いた。
途中国道1号線で箱根を抜けて帰ることにした。
原チャの旅は高速道路を使えないが、246から見上げる山々を貫く東名高速の景色など、そう見る物で無いので以外と楽しい。
沼津を10:30過ぎに出発して芦ノ湖に着いたのは11:10であった。
そしてここで1000kmを越えた。
買って一月と2日であった。
前日に初回点検とオイル、オイルフィルター交換をしていて良かった・・・
甘酒茶屋へより団子を食べようとしたが、甘酒とかき氷を注文した。
通常はここからは、小田厚に乗って東名高速であるが、原チャであるので、これからが旅本番である。
箱根を下りるといきなり暑くなり路面の照り返しで蒸し風呂状態である。
小田原を抜け二ノ宮から県道71号線を北上し246にぶつかってから70号線へと乗り継ぐ。
これで丹沢山系を越えて宮ヶ瀬ダムへ抜け八王子を目指した。
途中の70号線が良い道であったが、ハーレーやBMWでは走りたくない狭い道であった。
ヤビツ峠を過ぎるといきなり道が狭くなり、車1.5台分の幅しかない道が続く。
前を行くBMWのZ4が彼女を乗せて走っているのはいいが、遅いのは許せない。
おいおい125の原チャに煽られたら、普通用事があるふりして止まって遣り過ごすだろうが!!!と思ったが、この馬鹿が頑張っちゃうのだが、こちらを引き離せない。
そこに対向車が!!! 一瞬事故ったかと思ったが、車が同士が止まった間を「お先に」と遣り過ごした。
その後このZ4を見ることはなかった・・・
追い抜きざまに「下手くそ」と言ってやりたかったが、ここは大人の私!!!
黙って抜いていった・・・
しかし、初めて通る道を行くのは神経を使う。
ここ10年以上はナビのある生活であったため、地図を見て後は行き当たりばったり感便りの能力が劣ってきている。
宮ヶ瀬湖のT字で失敗の始まりであった。
左に行き413に乗れば一気に八王子バイパスであったのに、かなりの迂回をしてしまった・・・
しかし、八王子バイパスは通行可であったが、その料金はなんと30円である!!!
凄く嬉しい!!!
そこから16号で新青梅街道を目指せば良かったが、なにをとち狂ったか20号で行ってしまった・・・
ここでもかなりの迂回であった・・・
暑いのに・・・
何とか家に辿り着くと、走行距離は311kmであった。
ハーレーやBMWでは何と言うことのない距離だが、ベスパだとかなりの充実度であった。
ハーレー能登方面ツーリング走行距離1200kmより、ベスパの旅の方が疲れた・・・
しかし、またチャレンジしてみたい!!!










