昨日から、バビル二世を観始めた。
これって私が小学生の頃にTV放映されいたアニメで、子供後頃に暗く不毛なイメージがあった。
敵役のヨミも確かバビル二世と同じ、何千年も昔に地球に不時着した異星人の子孫で、超能力が異星人に近い能力をもっているのだ。

だからヨミは己の能力で地球征服を企んでいるが、問題はヨミが地球を統治した後が、現在よりも遙かに良い世の中なのかが問題である。
まあ、国境も人種差別もない世界であると思うが・・・
おいおい、そうなると人類にとっての真の悪はバビル二世なのか!?

さて、今日気が付いたのが、バビル二世の主題歌である。
昔、車で家族旅行とかのおり、両親は良くハワイアンを聴いていた。
確かテープもカセットで無くカートリッジテープという大きなタイプであった。
そこで、子供用主題歌集もあって、ウルトラマンAから始まりバビル二世も入っていた。
そこでだが、歌詞を間違って覚えていたのに気が付いた!!!
♬「怪鳥ロプロス空を飛べ」が正確なのだが私は「怪盗ロプロス空を行け」と覚えていた・・・
泥棒か!!っである・・・
きっと怪盗ルパン三世とごっちゃになっていたのである。

最大の勘違いは、カッコウの歌だ!!!
♬「静かな湖畔の森の影から、もう起きちゃいかがとカッコウが鳴く、カッコウ、カッコウ・・・」である。
私が昔ボーイスカウトにいたときも、ハイキング中皆で謳うのだ。
それも輪唱である。
最初が「静かな湖畔の森影から」を歌い終えると次が歌い始める。だいたい3グループで歌うのだが、最期に♬「カッコウ、カッコウ」で終わるのだ。
さて、私の勘違いは♬「静かなご飯の盛りの影から、もう紅茶いかがとカッコウが鳴く」である・・・
これは、静かな湖畔で朝食を取っていると、どこからともなくカッコウが、そろそろ紅茶を飲んでは?という優雅な歌詞だ!!!

酒の席で友人に話すと、大笑いされるのだが・・・

まあ、人間誰しも一つや二つ子供の頃からの大きな勘違いはあるものである。