今日、恒例のLINEツーリング倶楽部のツーリングに行ってきた。
LINEツーリング倶楽部とは、ハーレーチャプター仲間と気軽なツーリングを目的に作った"ユルい"倶楽部である。

"West Tokyo Chapter"は、峠で車でも国産バイクでもまくるのがモットウであり、高速道路走行もぶっちぎりである。
しかし、チャプターの中には、只走るのではなく、美味しい物を食べたり、走る以外の事もしたいとの意を汲み作られたのだ。

当然、ハーレーでなくても良いのだ!!!
私もヴァルキューレ号(BMW1600 GTL)で、何度も参加している。

今日は、私の企画第二弾!!!
温泉グルメ日帰りツーリングである。
行き先は、草津→軽井沢であるので、関越自動車道高坂SA下りに6:30であった。
この時間は、チョロ松の提案であった。彼はトライクで参加したいが為に、渋滞を避ける意味で早めの設定をしたのだ・・・

5:20頃に石神井の自宅を出発して関越大泉から一路高坂であったが、高坂には6時前に着いてしまった。
1/3になったガソリンを入れて、エンジンを掛けると、エンジンの右側から異音が聞こえた。
ガソリンスタンドから駐車エリアに走らせると「カタカタ」と何かがぶつかっている音である。
既にマルちゃんが待っていた。
二人で異音を探すとなんとエアクリーナーのネジが外れ、今にも落ちそうになっていた!!!!
エアクリーナーと本体を締めているネジ3本が抜け落ち、エアフィルターの上に落ちていた。
唖然としている二人の前に、先程のガソリンスタンドで一緒になったチョロ松がやってきた。
「どうしたの?」
訳を話すと「これじゃあ、中止だな」と嫌な雰囲気になった!!!

取りあえず、ハーレー店のMに電話を掛けた。まあ、朝の5:50ぐらいであったが、私の声は目覚し時計以上に効果があったらしい。
「高坂でトラブル。工具持って直ぐに来い」と一言!!!
実は、最悪は、Mに自宅にBMWを取りに行かせて、この場で入れ替えてやろうとまで考えた!!!
後でMにそれを話したら「それだけは勘弁して下さい。まだ代車持って来いの方が良いです」との返事であった・・・

しかし、こう言った場合、友の序言は役に立つ以上に、勇気を与えてくれる。
「取りあえず、今自分らでネジを締めちゃえば」の一言で即行動である。

ブリュンヒルデ号のエアクリーナーはローランドサンズ製で、側面が硝子張りでエアの吸い込みが見れるのだ。
取りあえず、合う六角レンチがないため、マイナスドライバーを当てるとぴったりと合ったので、エアクリーナーを外してみた。
震動で全てのネジが緩んでいたのだ。
もし、落ちていたらきっと「お前等弁償しろ」と言っただろうな・・・
何故なら、こんな物私は触りもしないから、増し締めしていないメカニックが悪いとの論法である。

すると、以外とすんなり応急処置が出来た!!!
しかし、ここに向かっているMが到着する前に、出発するのは人としてどうか?となり、待っていると、肩から工具箱を背負ってMが登場した!!!

我々は「へっぽこ整備士」とからかっているが、営業のMは整備士の国家資格を持っているのだ!!!
一抹の不安はあったが、この際文句も言えない。
Mが再度エアクリーナーをばらし、正規の工具で締め直してくれた。

「これからどうするの?」と訊くと「これから家に帰って、風呂に入ろうかと思ったのですけど、止めます・・・」
と言うではないか!!!
「ならこのまま草津へ行って風呂入って、午後から出社しろ」と私が言うと、皆が「そうだ、角ちゃんのバイクが草津でトラブルだって言えば、店長だって何も言えないだろう?」
「なんなら角ちゃんに電話して貰うか?」
おいおい、皆、俺をなんだと思っているのか!!!???

と言うわけで、今日の珍道中、これから開始である。
予定より30分遅れの7時に高坂SAを出発した。

つづく