今年は、例年と比べて、暖かいと言うよりは、むしろ暑いぐらいである。
幾らLAと言っても、この季節、例年ならポロシャツにセーターであるし、夜になると、その上にジャケット等を羽織りたくなるものであるが、今年は違う!!!

長袖のポロシャツ一枚で十分であるし、夜はパーカーをその上から着る程度で、十分である。

そうかと思うと、大西洋側は、記録的な寒波で、シカゴやニューヨークでは氷点下20度とも言っていた・・・
先日観ていたニュースだと、シカゴだかで一晩に10inch雪が積もったと言っていた。
10inchと言えば、25㎝である。 確かに雪国だとたいした積雪で無いが、都会でこれが来れば、一発麻痺である。
それと、驚いたのだが、アメリカにはどうもスタットレスタイヤが無いらしい・・・

路駐(アメリカでは住宅地での路駐は合法である)してあった車が、氷柱と化していた!!!

私は絶対に住めない!! ああ、サウザンカリフォルニア、特にこのサウスベイは最高の天候である。
日本人の友人達も皆口をそろえて言う。
日本に帰りたいと思って、里帰りするが、2日もいたら早くサウスベイに帰りたくなると・・・

特に、夏や冬、梅雨・・・、おお、結局一年中の気候を考えても、こちらの方が住みやすいのだ。
ただ、湿度が異常に低いので、お肌のケアーは十分にせねば・・・


友人からLineによる東京は、寒くて、氷が厚く張ったという。
ハーレー仲間の、我が儘ジジイなど、寒くて乗れない!!!だそうだ。
口癖が「老い先短い年寄り」である。
老い先短いなら、乗れる時にガンガン乗らないと、と思うのだが・・・

しかし、私が子供の頃は、東京(石神井)は、毎日氷点下であったし、庭の池も凍った。
子供だったが、池の氷に乗れたのだ。
それと、私の知っている限り一度、三宝寺池(石神井公園)が凍って、皆が歩けたし、中にはアイススケートしている人もいた!!!

それを考えると、現在、寒いと言ってもたかが知れている。

そうそう、サラリーマン時代、銀座で飲んできて、地下鉄で帰ると新宿界隈は暖かいが、西武新宿線の上石神井駅を降りたとたん、5℃近く気温が低かったのを覚えている。

まあ、冬は寒いのが常識(日本では)であるので、とりわけニュースになるのも変な話だ。
冬に、海水浴が出来るほど暑くなったら、それこそがニュースである。

日本に行くときは、2月中旬であるが、着る物が無いのに気がついいた。
革ジャンと、薄手のシルクのセーター位である・・・

そうそう、この季節、買い物に行くと、長袖のポロシャツは売っていない!!!
全て半袖ある!!!

欧米人は、我々より寒さに強いようである。
世界は広い!!!

日本人の多くが、外に目を向ければ、日本も良い国になると思うが・・・