私の知り合いが、バイクの免許を取ろうかどうか、考えている。

しかし、よく考えたら、バイクの免許に、小型、中型、大型と三種類必要なのか?(厳密には原ちゃりもはいるのかな?)
ああ、中型は普通自動二輪なんだね・・・

USAは、スクーターでもバイクの免許が取れるし、それで、隼のようなモンスターマシーンから、Harleyのようなドコドコマシーンも皆OKである。

私が高校生の頃は、自動二輪免許は一種類で、限定していた。
"中型に限る"とか、"小型に限る"とかで、夢の"限定解除"になると、"○○に限る"が消えたのだ。
しかし、この限定解除を取るのが、至難の業であったらしい・・・

私は、学生時代カリフォルニア州で、バイクの免許を取ったので、書き換えの時に、おまけで付いてきた。

昔は、中免までは教習所で取れたらしいが、限定解除は運転免許試験場に行って、落とすための罠だらけの実技試験を掻い潜った兵、又は強運の持ち主しか取れなかったらしい。
本当に日本のいやらしさが滲み出ている一例だ。

その馬鹿げた試験が、Harley社様の逆鱗に触れ、USAの連邦政府に言いつけた!!!
「日本でHarleyが売れないのは、馬鹿げた免許制度のせいだから、何とかしてくれ」
そう言われた連邦政府は、早速日本のアメリカ大使に厳命だ!!!
アメリカ大使館が、日本政府に蹴りを入れた瞬間、バイク乗りを苦しめていた悪法が崩れ去り、現状のように、誰でもバイクを楽しめるようになったのだ。

考えてみたら、イラクやシリアと根本は、変わっていないのでは無いか? 日本という国は・・・

まあ、そこまでは良いとして、問題は、教習所で大型免許を取る場合、何故か中型免許を取らねばならないという、理不尽なシステムだ。
これって、警察組織が、試験料という金脈を逃さないために作ったインチキ詐欺システムでは無いのか?

確かに、スクーターとバイクを分けるのは、未だ理解出来るが、同じクラッチ操作をしなければならないバイクを、今更排気量で分ける意味があるのか?
125cc~400ccまでが、普通自動二輪免許で、400cc超が大型自動二輪であるが、普通自動二輪の免許帯に入るのは275ccであるが、大型は私のブリュンヒルデ号で1800ccを越えているし、今度買ったBMWのヴァルキューレ号は1600ccである。
この意味不明な排気量を一つの括りで良いのか?と思ってしまう。
だったら、排気量に関係なく、スクーターの自動二輪ATと自動二輪MTに分けた方が、理に適っている。

それに、運転のしかたに関して言えば、通常のバイクとHarleyのようなアメリカンとでは、全く違う!!!
そもそも、バイクの運転に大切なニーグリップ(膝でガソリンタンクを挟み、身体とバイクの一体感を図る方法)が、出来ない!!!
ニーグリップしたら、エンジンで火傷してしまうからだ・・・
それに、バイクは通常、前ブレーキと後ろブレーキの割合が7:3であるし、SPEEDが出過ぎた場合や少しの減速ならば、前触れキーレバーを軽く締めるが、Harleyは後ろブレーキ命であるので、3:7若しくは2:8で後ろブレーキである!!!

その違いは、結局はライダーが会得することである。
だから、自動二輪免許は一種類、許せてAT&MT免許に分けるだけであろう。
ああ、結局は既得権の金脈を手放したくない警察が悪い・・・

そうそう、車を買うとき思うのだが、車庫証明なる物に2600円位掛かった気がする。
しかし、なんで車庫証明書を取る必要があるのか?

車庫証明書制度が出来た時代は、青空駐車が横行していたからである。
青空駐車をさせないため、行政が車を購入する際に、保管場所を定めて提出させたのが始まりだ。

だが、今は道路交通法が変わり、1分でも違法駐車していたら、駐車違反のチケットを切れる。
その車が連続3回終車違反をしたら、行政は使用禁止命令を出せるのだ。
詰まり、買う側は、最早駐車場を確保せねば、幾ら金があっても、足りないし、免許証自体を無くしかねない!!!

詰まり、現行法では、青空駐車はあり得ないのだ!!!
しかし、警察は、未だに車庫証明を取らせる!!!

それに、多くの日本人がこの事を疑問に思わず、車を購入する際に黙って払い続けている。
これは、既得権としか言えない代物である!!!

法律が変わったのだから、車庫証明自体も止めるべきである。

これも警察の金脈であるので、国民が大きな声を上げて反対しない限り、無くならない!!!

TPPでアメリカが、「車庫証明は要らないだろう!!!」と日本政府の胸座を掴んでくれれば、来年には無くなると思うが・・・

ああ、そう考えると、日本ってほとほと情け無い国だ・・・
だから、韓国や中国といったならずもの国家に舐められるのだ!!!

もっと怒った方が良いよ!!! 日本人!!!