昨日、又一つ歳を取った。
まあ、巳年であるので、48歳であるが、次の年男の時は、還暦である。

綾小路きみまろではないが、「この世に苦労して歳を取った人はいない」のである。

昨日、銀座にフランス料理を食べに行った。
"エスコフィエ"に行って、オーナーの平田氏によるワインの蘊蓄が凄かった!!!!
「今まで、私は何をして、何を飲んでいたのであろう?」と反省と、ワインに対する無知さに、驚かされた!!!

結局、日本ソムリエ協会は、金儲けの団体であった・・・

ワインの本当の味は、「グラスに注いだら分からない」である。
ラッパ飲みするのが、一番良い方法であるという・・・

ワイングラスも、大きく分けて全体的に丸い所謂ボルドー型と丸いが縦に長いブルゴーニュ型に別れる。

同じワインを、それぞれに注いで飲むと、それだけで味が違うのだ!!!!
究極は、丸い(上から見て)グラスに注ぐと、ワインの味は、不味くなるのだ!!!
では、どうするのか? 楕円形のワイングラスを使う!!!
私は、昨晩手に入れた!!!!

丸い形に注ぐと、ワインの分子が固まり、全体的に味が堅くなるのだ!!!!
嘘だと思うなら、やってみると良い!!!

でも、今朝考えたら、私の自慢のワイングラスに赤ワインを注ぐとき、斜めにして注いでいることが多かった。
これって、知らず知らずに美味しい注ぎ方をしていたのだ!!!
俺って凄いぞ!!!

詰まり、世に言うソムリエは、本当のワインの味を知らない!!!
フランスとシャトーに行って、そこのワインを樽から飲んでいたならまだしも、日本に来た時点で、湿度、気温等で熟成が変わってしまう。
それも、どうやって日本に運搬されたかで、全然違うのだ。
温度管理をキチンとやってきたコンテナでも、最初にコンテナを開けるのが、荷役か、専門のワイン輸入業者の人間かでも、そのコンテナの温度管理が違うのだ!!!
だから、騙されてはいけない!!!
輸入業者で段違いなのである。

ボトルから最初に注ぐ形で、味が決まってしまうのだ!!!!

嘘だと思ったら、今日、今やってみると良い!!!
二つのグラスを用意して、一つは普通に注ぎ、もう一つは斜めにして、注ぐ面が楕円になるようにするのだ。
それを飲み比べて欲しい!!!

一度注がれれば、形状記憶のように味が固定されるという。

いや、最高の誕生日プレゼントである。
「人間、死ぬまで一生勉強」を再認識して、"無知の知"も再度認識した。
心の豊かさ、そして知識こそ、人生最良の贈り物だ!!!

本格的に味わいたいなら、是非お店へ行って欲しい。
料理も美味しかった

レストラン エスコフィエ
中央区銀座5-4-15
03-3571-1882