今日、たまたま、知り合いに左利きの女性がいた。

書いたり、球を投げたり打ったりするのも左手で行うことは、問題が無い。

しかし、事食事になると、左で箸を使うのは如何なものか?

食事は、作法である。
この作法は、右利き、左利き関係が無い!!!
箸の持ち方、茶碗の持ち方にも作法がある。
これを知っているかいないかで、その人間の属している階級が分かるのだ。

肘を突きながら食事をしてはいけないと、子供の頃良く言われた。
これすら出来ない奴とは、一緒に食事が出来ない。

というか、こんな事すら注意出来ない親から生まれたガキが、どれほどのものか?とも言える。

昔、良く祖母に言われたが「御里が知れる」である。
どんなに上品に振る舞っても、食事のしかた一つで、その人間の生まれ、育ちが分かるのだ。

大人になっても、箸をキチンと使えない奴がいるが、恥ずかしいと思わないのか?

アメリカでは、箸をキチンと使えることが、ステータスとなっている。

意外と、知らないのが、箸の使い方である。
箸には、やってはいけないタブーがいくつかある。
その際たるものは、同じものを二人で撮むことである。これは、荼毘に付された骨を拾う時に行うことで、縁起が悪いのだ。
又、箸で器を寄せること。箸で、物を指すこと等である。

もし、外国人がやっていたら、注意してあげた方が良いのだ。

初デートの折、普通は食事をすると思うが、その時、食べ方をチェックされている事も忘れてはいけない。

クチャクチャと音を立てて食べるとか、箸の使い方(握り箸とか)、酒の飲み方等々、女性のチェックは厳しい!!!
まあ、女性が汚らしく食事をしていたら、幻滅することも間違いない!!!

左利きが悪いとは、言っていない!!!
例えば、フォーク・ナイフを使う西洋料理を食べる際、左利きは、ナイフを左手に持つであろうか?
左手でワイングラスを持つのか?である。

作法である以上、それに従う義務がある。
そういった食事処に行かない連中ならいざ知らず、接待とうで相手と食事したら、私なら、箸の使い方が出来ない奴と、商売する気は無い!!!

食事の作法は、礼儀作法へ通ずるから、避けては通れないことである。