ゴールデンウィークも最終日となったが、恒例の高速道路渋滞がTVワイドショーを賑わせている。

通常より事故が多いらしい。
乗用車とトラックの事故が多いが、これはもう乗用車が悪いに決まっている。
平時ならば、トラックが悪い事が多い。
三車線の高速道路の場合、右側の追い越しレーンは、トラックは走行不可の筈が、馬鹿なドライバーが平気でノロノロ運転をしている。
警察は、捕まえるべきである!!!!

だが、大型連休の場合、トラックドライバーは、被害者に廻る!!!
これは偏に、サンデードライバーが増えるからである。
久し振りにハンドルを握る馬鹿ドライバーが多すぎる!!!

奴等は、不注意過ぎる!!! はっきり言って、アメリカの80歳越えのババアより下手である。

例えば、私が今、飛行機をいきなり操縦しろと言われても、困ってしまう。
毎日飛んでいた頃なら、平気で飛べるが、久し振りの場合は、必ず教官を付けて、一通りのマニュバーのおさらいをする。

車も同じだ!!! 特に日本のインチキ教習では、進路変更の際に、直接の目視を義務(今は知らない)付けていない。
私は、学生時代にカリフォルニア州の自動車免許を取りに行ったとき、試験官にこれを怠り怒られた経験がある。

まあ、日本の狭い道ならば、ドアミラーで殆どがカバー出来るが、USAの広い道では、死角が多いので、直接の目視は必要不可欠である。

日本でも、私は振り向きざまに目視しているが、日本の友人は「おい、高速でよそ見するな」と驚いていた記憶がある。

でも、バイクもそうだが、必ず目視をすれば、かなりの確率で事故は防げる。
それと、"止まれ"は、必ず一時停止をすること!!!!

Harley仲間のチョロ松は、「今高速で遠出すると危ないよ。へたくそなドライバーばかりだからね」と言っていた。
確かに、へたな奴に限って、やたらと車線を変更したがる。
どっちを走っても、所詮数分の違いである。
事故を起こせば、数時間遅れる!!!!忘れるな!!!
「注意一秒、怪我一生」とは、良く言った評語である。

バイクは、どうしてもする抜けをするから、車線変更する車が邪魔なのだ!!!
どんなにバイク場悪くても、事故れば車が悪くなるのだから、注意するに越したことは無いのだ。

すいすい行くバイクが羨ましいなら、バイクに乗れって!!!!
と言わせて貰う。

私も時と場合によって、車とバイクを使い分けている。

そうそう、バイク乗りに言いたいが、すり抜けする場合は、ヘッドライトは上向きに、出来るだけ派手にライトを使うこと!!!

事故は、法的に正しい悪いでなく、怪我をした方が負けである!!!
片輪になったら、一生が台無しである。

注意しながら、楽しもう!!!