今朝、起きたら寒かった・・・
ヒーターを入れると、気温が61度となっていた。
アメリカに来て最初に驚く一つかも知れないが、世界中が℃(セルシャス)なのに、この国は°F(ファーレンファイト)である。

換算式は、(61-32)×5/9であるので、61°なら約16°である。
しかし、16℃と言えば、LAでは寒いのだ!!!
単純な解釈として、75°Fが丁度良い、80°Fを超えたら暑い!!!
100°Fを超えたら、超暑い!!!
逆に70°Fを下回ったら、涼しい!!!
60°F以下なら寒い!!!
40°F以下なら、凍てつく寒さである。

TVの天気予報でも、「寒い」の連発である。
昨日から、嵐が西海岸に来ていて、今朝は、低気圧の中心がモンタナ州(マリナーズのワシントン州の右側)辺りにあるため、北風が吹き込み、メキシコのバハ・カリフォルニア(カリフォルニア半島)辺りまで、気温が下がっている。

低気圧は、反時計方向に風が吹く!!!
だから、台風もそうである。
馬鹿サーファーが、台風の時に海に出て波に乗るが、台風が、東京方向に向かっていれば、湘南海岸は、南風が吹いてくるので、まだ安全である!!!
何か有っても、海岸に吹き上げられるから出るが、台風が東京より東に抜けてしまえば、風は北風になるので、沖へ流されてしまう!!!

だから、気象はある程度、勉強しなければ、危険である。

気象の時間は、苦手であった!!!
確か、中学の理科の時間にあった気がしたが・・・

飛行機の免許を取ったとき、気象の勉強をした。
しかし、英語で勉強したので、日本語で説明できない・・・

気象で思い出したが、磁石(コンパス)がある。
車や自転車、オートバイ等に付けている輩を見るが、実は、移動しているとコンパスはエラーを起こす。

実は、真北とコンパスの北には、ズレがある事をご存じか?
コンパスの北は、地球の真北を指していないのだ!!!

実は、このズレが、昔の航海で役に立ったのだ。
六分儀を使って、真北(北極星)とコンパスのズレを計算して、現在位置を割り出していたのだが、コンパスの北と真北が重なってしまう箇所がある!!!
それが、バミューダ海域である。
だから、良く船が難破したのだ!!!
それと、東京都の小笠原諸島である。

地球は球体だから、地軸上の北とコンパスの北がずれていても、ある経度上で重なってしまうのだ!!!

別に知らなくても、一般の生活に支障は無いが、知識は人間を豊かにするものである。

今日も、楽しんで貰えたと思う・・・