「大人とは、縦方向への成長は止まったが、横方向への成長をする者を言う」と何かで読んで、思わず笑ってしまった。

今日の夕方、電話が掛かってきた。
0120で始まる番号であったため、何かの甘誘かと思ったが、何気なく出てみると、聞き覚えの無い会社名を名乗られたが、よくよく話を聞くと「アルギリッチ」の販売会社で会った。

もう、一昨年になるが、CATVのコマーシャルで、食後に飲むと、今食べたものを固めて、消化せずに排出するとのキャッチフレーズに思わず買ってしまったのだ。

ヒルズダイエットもやっていたが、確かにCM通りパステルゼリーは美味しいが、毎日食べるとなると、流石に飽きてきて、気持ち悪くなった。
そこで、満を持して購入したのが、アルギリッチであった。

しかし、あの頃の私はデブで、デブはデブの論理で動いていたと思うと、笑えてしまう。

「デブ」自分に負けた、負け犬!!!であり、楽して痩せようと夢見る夢子ちゃんである。
更に恐ろしいのが、デブは「自分はそんなに太っていない」と自分よりデブを見て安心しているのである。

それで、TVCMで「置き換えダイエット」・「痩せるサプリ」・「EMS」等の「楽して痩せる」に飛びつき、買いまくり、最悪「リバウンドデブ」のいわゆる「デブデブスパイラル」に陥っていくのだ。

今日の電話は、新しいアルギリッチの宣伝であったが「その後、体型はどうなられましたか?」と聴かれたので「もう、ダイエットの必要が無くなった」と応えた。
更に「この手のサプリでは痩せないと分かったので・・・」と言うと「私どもも、適度の運動との併用をお勧めしています」と・・・
適度の運動で痩せるのなら、この世の中のデブの半分は消える。
真性デブは、この「適度の運動」さえしない。

まあ、一生醜いデブは相手にせず、話を進めるが、まあ、ジムに通い、パーソナルトレーナーを付けて頑張ったとだけ言っておいた。

流石に電話の向こうも、これ以上の言葉が無く、電話を切ったが・・・

ああ、馬鹿なことをしていた自分が、恥ずかしいような、懐かしいような・・・