先日、ドライブをしていたら、信じ切っていたナビに裏切られた。
理由は分からないが、目的地を設定して、立ち寄り地を次から次へと足していくと、結局意味のわからないことになっていて、高速を真っ直ぐの筈が、変に迂回させられ、下道で元来た道を返されそうになった。
道自体は知っているので、わざわざナビを設定する必要も無いのだが、折角付いているのでつい使いたくなるのもである。

そう言えば、よく友人に「ナビの言う事を聞かないのなら、ナビ入らないじゃ無い?」と言われる。
母親など、私のナビの無視ぶりに呆れている。

しかし、久しぶりに行く高速のジャンクションは、結構難しいものである。
それも、暗くなってからは・・・

それで、ナビの言う通りに行くと、どう見ても、分岐から有料道路で人気の無い山奥へ行かされている気がするし、方向も違っているのに気がついた。

Uターンも出来ないから、取りあえず有料道路を下りてから戻るしか無いと結論づけると、前方に有料道路の終りを告げる料金所が見えてきた。
ご丁寧に、ETCが使えない。
助手席の友人に、小銭を用意して貰い、いざゲートのオジさんの所へ行った。
「間違ってここに来てしまったのだけど、東京へ帰りたいだ」と言うと、おじさんは小声で「ここの料金は良いから、そこからUターンして、あっちで片道分だけ払って」とこれまた人情味溢れる一言を貰った。
いや「機械には出来ない、親切有難う」とこの場で、さらにお礼を言わせて貰う。

機械というと、馬鹿みたいに融通の利かないMで始まるクソ不味いハンバーガー屋は、腹が立つ。
臨機応変が、人間が機械に勝る所なのだが、馬鹿店員しかいないなら、自動販売機にすれば良いと文句を言ったこともある。
まあ、本場USAは、貧乏人しか行かない店であるが・・・
日本のMバーガー屋も10年以上言っていないが・・・
それに、トランス脂肪酸とかいうUSAでは毒物のように使用が禁止されている油で、日本ではフライドポテト等を揚げている。
それを無知な小・中・高校生共が毎日のように食べているのに、残留放射能の方が身体に危険?と問いたい!!!

話は逸れたが、先日、家で使っているJ-comのチューナー3機の内、私の部屋の1機はBlu-ray・HD録画再生機であるが、せっかく買った洋間の60inchTV様にも録画機を置くことにした。
私の部屋の録画再生機は、パイオニア製だが、これが妙に動きがとろくて、イライラするのだ。
番組一覧を出すのも、カンソールを動かすのも録画予約も、全て入力してから、1、2テンポ遅く反応する。
こんな物かと思っていたら、ある日、友人宅のJ-comはPanasonic製で、これがさくさく動くでは無いか!!!

まあ、チューナーを録画再生機への変更をお願いした。
Blu-ray録画再生機を買おうと思ったが、ケーブルTVにダイレクトに対応している機種が無く、接続が複雑になる。
それなら一層、リースの方が良いという結論である。
値段も、月々の料金に約2800円プラスである。
16万円ぐらいの機種だとすれば、絶対にリースの方が安い!!!

電話をして、機種を尋ねると「在庫の都合上pioneer製になります」であった。
私は、上記の説明をすると「手配できるかお調べしまてから、お電話をお返しいたします」であった。

30分ぐらいしてJ-comから電話があり「一応、2台確保いたしました。現在ご使用中のpioneer製の物もPanasonic製に交換いたしましょうか?」であった。
流石に、謙虚な私は「そこまで良いです」と言おうと思ったが、せっかくの彼女の好意を無にしてはいけないと思い、「では、お願いします」と応えた。

そして、今日、交換して貰った。
いや、大正解である!!!
さくさく動いて気持ちが良い!!!
ストレスが溜まらない!!!

人間にとって一番大切なのは、心のふれあい、親切、感謝だと改めて気付かされた今日この頃である。