年末から、夏に買ったMacAirの調子が悪くなった。
充電が出来るときと出来ないときが起き、左右に1つづつあるUSBポートの内、右が死んだ!!!

先週の木曜日の5日に、銀座の直営店に持って行った。
11時の予約であったため、家を9:30過ぎに出たが、道が空いていたため、松屋の駐車場に入れたのは10:20であった。

仕方ないので、銀座4丁目交叉点の珈琲屋で、カプチーノを久しぶりに飲んだが、家で作る方が美味しい・・・

その後、高田馬場でつけ麵、餃子、半ライスを平らげ、帰り道にジムに寄った。

この日は、トレッドミルもいつもとは違い、走りをメインとしたプログラムにした。
食べたカロリーを、効率的に消費するためだ。

まあ、それは良いとして、昨日、夕方、Macshopから修理完了メールが届いていた。
17:30頃に、ハーレーで銀座に向かった。

外は寒かったが、ヒーターグッツに身を包んだお陰で、超快適に新宿を抜け桜田門を過ぎ銀座へ!!!

辺りは暗かったため、電飾を点け、ストロボライト(航空機のイメージ)まで点灯させていった。

バイクの事故で意外と多のが、信号待ちで車にお釜を掘られることである。
私は、自己防衛と用心のため、信号待ちでは、停止線より前に止まることにしている。
車は、大抵停止線では止まる。
バイクを見過ごしたとしても、停止線では止まるので、突っ込まれる危険性は低い。
そこに、電飾系で光っていれば、視認性はOKである。
後は、ハーレーの爆音である。
乗っている私は気付かないが、仲間の話だと、相当うるさいらしい・・・

道々に居る警察官を蹴散らしながら、銀座に着くが、やはり目立っている!!!

Macを受け取り、銀座通りをUターンして、JRを地下道で潜り20号線を目指した。

高田馬場付近から新山手通りに入ると、ストロボライトが点滅していないことに気がついた。

取りあえず、家について見たら、驚き!!!!

なんと、テールライト、ブレーキライト、ウィンカーが、点灯していなかった!!!
点灯していたのは、後から付けた後方ポジションライトとヘッドライトが生きていた。

家に着いたとき19時であったため、店に電話して、明日朝一番に取りに来るように言った。

これを書いているときに、取りに来た。

ハーレー軍団の会長には「展示車」と呼ばれている。
まあ、秋頃から年末まで店にあって、点検等を受けていたが、どうもISIS号は、電気系統に難有りだ。
最終的には、電気系統総交換しかないが・・・

ヘリコプターのオーバーホール(特にロビンソン製)時に、電気系統のケーブル一式交換らしい。
ボディ以外は、全て新品と交換になるという。
ただし、費用は買った額の2/3掛かるらしい・・・

しかし、ロビンソン社のUserは、個人が多いので、例えばMD社やベル、ユーロコプター、シコルフスキー社と比べれば、ランニングコストは格段に安い。
コレラの社は、部品交換が、各パーツごとにある。
そうなると、人件費等に莫大な費用が掛かるが、ロビンソン社は、大抵はオーバーホールまでは持つように作られている。
オーバーホールは、1200時間、又は10年の早いほうである。
若し私個人で買えば、多分1200時間乗る前に、10年の方が先に来る筈だ。

まあ、水曜日にバイクを使う用事があるため、明日までに直らなければ、試乗車を代車にしてくれる。
店との力関係である。
「ヒートジャケット用のコンセントも忘れずに」と言っておいた。