明けましておめでとうございます。

不思議なもので、年が明けると、新たなる気持ちになる。
これは、日本人のDNAに擦り込まれた、穢れが清められると言うことであろうか・・・?
アメリカでの新年は、クリスマス後の一連の行事となっていて、あまり重要で無いようである。
元旦は、休日であるが、2日は普通の日と同じである。
確かに味気ない・・・
初日の出を拝みに行ったことがある。
ローリングヒルズの岡の上に、断崖絶壁があるのだが、そこからの眺めが最高で、初日の出も見ることが出来る。
行くと、数十人が集まっていたが、良く見ると皆アジア系であった。
確かに、太陽を拝むのは、キリスト教にはない。
中でも、御来光に手を合わせるのは、日系人のみであるのが面白い。

取りあえず「新年の計は元旦にあり」というので、取りあえず、本年の抱負を考えた。

やはり身体作りである。
今年は、シルベスタ・スタローンの体型にしたい。
人間、歳は関係ないことは判ったので、後は気合いと信念のみである。