デブでもないのに、意味不明にダイエットと叫んでいる馬鹿女が多すぎる!!!
大体、「痩せたい」と言うが、どう痩せたいのかが分かっていない。
漠然と体重を50㎏にしたいと言うことは、私は幸せになりたいと言っているのと同レベルだ!!!
何が幸せで、自分がどうしたらその幸福感を享受できるのかが抜けているのだ!!!
人生においても、5年後の自分、10年後の自分を思い描き、それに向かって、今自分がどういった状況にあるかを客観的に認識して、自分の未来像へ近づけていく努力をする。
ダイエットも同じである。
先ず、自分の目標を定める。
ここで大きな間違いを犯すのが、目標を体重にしてしまうことだ。
痩せたいから、怪しいサプリメントを飲んだり、肉類を食べるのを止めたりする。
詰まり絶食に近いことをするのだ。
確かに、食べなければ痩せていくが、問題なのは、痩せた理由だ。
皮下脂肪のみが落ちてくれれば良いのだが、肝心な筋肉量が減っては、意味が無い。
筋肉は、タンパク質から出来ている。
当然、肉類を初め大豆タンパク等で補充されているが、これを絶ってしまうと、筋肉の成長が出来ずに、結果体重が減るが、これがリバウンドの原因である。
筋肉量が減る=基礎代謝が落ちる=肥りやすい身体になるのだ。
例えば、私は身長が182㎝であり、もし目標体重を60㎏としたらどうだろうか?
「お前は、癌か?」と言われるほど変な体型になる。
だから、目標は体重で無く、体型なのだ。
細マッチョが良いのか太いマッチョが良いのか、それは自分の好みによって変わる。
私の場合、映画300のジェラルド・バトラーの身体を目標としている。
そうなると、自ずと体重は決まってしまう。
あの身体で70㎏はあり得ない!!!
90㎏は超えるだろう。
詰まり、体重は後から付いてくる副産物で、一番大切なことは、自分の目指した体型になることだ。
体重で無く見た目が、重要なのだ。
言うまでも無く、筋肉は脂肪より重いし、体積は脂肪の方が筋肉よりある。
今年の6月から8月までの2ヶ月間で、私は体重99㎏から92㎏へ落とした。
体重で見れば7㎏減だが、筋肉量は6㎏増えているのだ。
すると差し引き体脂肪は13㎏減ったことになる。
単純に言えば、10㎏の米袋より大きな脂肪が身体から無くなったわけだ。
ここで重要なのは、脂肪が減って筋肉が増えた点である。
これにより基礎代謝が上がり、肥りづらい身体になったことである。
もし、食べずに動かなければ、体重は確実に落ちるが、同時に大切な筋肉量も落ちることになる。
何度も言うが、体重を減らすことを目標にしてはいけない。
自分の目指している体型に近づいているかどうかの目安である。
これが一番大切なことだ。
自分の目指している体型に近づけることだ。
その為には、苦しいトレーニングしか無い。
でも、自分の身体は、正直だから必ず努力に報いてくれる。
これを理解できないなら、怪しいサプリメントを買い続けてそいつらを儲けさせてやり、一生デブデブスパイラルを彷徨っていれば良い!!!