小3の漢字テスト | 中学息子ブログ

中学息子ブログ

新中1になる息子メインの子育てブログ

小3になると学習する漢字も増えたので

漢字の小テストを毎週やっているようです


50点

100点🌻

80点

80点

60点

60点

50点


💯点おめでとう!!


だけど後半よろしくないねえ


漢字ドリルの宿題が毎日ありますが

ただ写すだけ


これじゃあなかなか覚えられませんなあ


とりあえず

アウトプット学習を教えました


漢字→読みではなく

読み→漢字を書く練習を


インプットの宿題の後にやる


わからない場合は

×をつけて、すぐに答えを見て覚える

10問解いたら

×の問題を再テストする

全問⭕️になるまで繰り返す


このやり方を教えて

明日からやりなさいと伝えたら

早速、自分でやってました

偉いな


娘は漢字が好きなので

漢字に苦手意識を持ってほしくなく

アウトプット方法を教えましたが

手応えありそうな様子でした