初の中間テスト意識変化きっかけ | 中学息子ブログ

中学息子ブログ

新中1になる息子メインの子育てブログ

今週から意識も行動も変わった息子


昨日も帰宅後には

すぐに自主室にいき

テスト勉強して帰ってきました


帰宅後はご飯も食べれないほど

疲弊していて


どした?

と聞いたら

休憩なしで5時間ぶっ通しでやってたらしく


1時間に10分ほどは休憩しながら

やらないともたないでしょ?


とアドレスしましたが


いつもの自習室メンバー 3人で

机に並んで勉強していると

左右が延々とやり続けているから

自分も止まらず続けたらしい


今まで長時間机について

やったことないから

休憩のタイミングもわからないのですね

がむしゃら感が可愛らしい


100m全力ダッシュを

長距離はできないでしょ

トップギアで長時間走り続けることは

できないから

こまめに休憩いれた方が良いよ


とアドバイスしておいた


急に自主勉やりはじめたきっかけは何?

と聞いてみると


クラスに馬渕の学年一位をとるほどの

すごい子がいて

北野目指しているらしく

とにかく授業中の発表も

半端ない知識を持っていていわゆる天才


目の当たりにして

息子はライバル認定したらしい


そのレベルに追いつくために

意識が変わったとの事


試験期間中は、今まで何も考えてなかった

一日の内訳:学習時間、生活時間、自由時間などを

しっかり管理していく!

と自ら発言していました


変貌ぶりに驚いた


スポーツもライバルや仲間の存在は貴重です


今までいなかったから

ほんとうに良かった