あゆちゃんの結婚式。
前の晩からおばあちゃんやあやちゃんみんなうちに泊まりました。
前夜祭から大騒ぎ。
お寿司とったり、からあげしたりのごはんを食べながら、あっちでもこっちでもみんな好き放題。
自分の言いたいことを各自しゃべりまくる。
聞いてようが聞いてまいが、おかまいなし。
これが我が家の空気です。
大雨の当日。2便に分かれて出発。
みんなで着付けてもらいました。
振袖苦しかった!!
控え室に行ったらすぐあゆちゃんとよっちゃんが来た。
ほんっっっっっっっっとかわいかった
よっちゃん、おうちの人に感謝の気持ちを述べながら、あゆちゃんよりもめちゃめちゃ泣いてました。
あゆちゃん、いい人のお嫁さんになったね
本当にいい結婚式でした。
あっとゆう間にも感じる、すごい長かったようにも感じる1ヶ月が過ぎた。
塾やめて、おじいちゃんが亡くなって、病院就職して・・・。
塾やめる時には、「もったいない」「また先生戻ってきてください」とかすごいあったかい言葉をかけてもらって、涙が出そうになった。しかも、私1人が勝手にやめるだけやのに、あっちでもこっちでも送別会みたいなんしてくれて感動した。
おじいちゃんは、病院のベッドで、真夜中、眠るように息を引き取った。弟と2人でその場にいることができた。一番おじいちゃんのわがままに振り回されて、最大限に尽くしたお父さん・お母さん・おばあちゃんをもっと早くに呼んであげれんかったことが悔しい。
迷惑をかけまくった看護師さんも泣いてくれてはった。
私はおじいちゃんとはケンカばっかり。ずっと一緒に住んでるくせに全然いい孫ではなかった。おじいちゃんが入院する前に家にいた最後の最後、唯一あのとき優しい気持ちで接することができた。
お通夜お葬式、ほんとに暑い中びっくりするぐらいたくさんの人が来てくれた。おじいちゃんの偉大さを改めて感じた。おじいちゃんはすごいかっこいい人やったと思う。いつも程よく遊びながらも、どんっと構えた立派なおじいちゃん。このおじいちゃんの孫でいられてよかったと思った。
それから、私自身の友達までいっぱい来てくれた。亡くなった時間、まさにそのとき「大丈夫?」って連絡してきてくれた子。人だらけのお葬式で泣いてる私を呼び出してくれて、慰めてくれた子。私のまわりはいい人ばっかり。ほんとにほんとにありがとう。
そんなこんな家がばたばたしてる中、新しい仕事へ。私よりちょっと前に仕事をやめたイトコも、また同じ時期に就職が決まって、2人で就職祝いした。おじいちゃんが連れて行ってやろうと言って叶わなかった、新地のステーキハウスへ。おいしかった!!パワーためれた。新しい仕事、未知の世界やけどがんばろう。
父の誕生日と、父の日をかねて、お財布をプレゼントしました。
最近 我が家は少し大変です。
今まで元気だったおじいちゃんおばあちゃんが、2人いっぺんに病気をし、父も母も走り回っています。
うちのお父さんは、すごいお調子者で、一緒におちゃらけたりすることもしょっちゅう。だけど、すごい酒豪で短気なところがあって、けんかになったりもよくする。でも、やっぱり一家の大黒柱。こんな我が家の大ピンチのときも、仕事も忙しいのに、あれやこれやと皆に気を回してくれます。
涙もろい父は、おじいちゃんのことで、こないだこっそり泣いてました。
おじいちゃん(お父さんのお父さん)は、ゴルフ三昧の日々を送っていたさなかの去年6月、突然手術を受けました。おじいちゃんの事やから、すぐ治って、元通りのわがまま復活するやろう。そう思ってた。だけど、結果はそんなによくありませんでした。1年間、入退院の繰り返し。いまは家に帰ってるけど、細く細くなって、足は象のようにむくんでぱんぱん。
これまで、おじいちゃんと私は犬猿の仲で過ごしてきたけど、ついこの間、足のマッサージしてあげたりしてたら「最近仕事はどうや?お金なかったらいつでもおじいちゃんに言えよ」とか、おじいちゃんじゃないみたいな事言ってきた。おじいちゃんはおじいちゃんで「じゅりが最近優しい。もうおれもこれであっちの世界に行ってまうんやろうなぁ」とか言ってたみたい。
なんであの時あんな事おじいちゃんに向かって言ったんやろう。おじいちゃんもおばあちゃんもほったらかしにして、2人で淋しくごはん食べてんのに、放っといて出かけたりしたんやろう。
小さい頃のビデオ。どんっと構えたおじいちゃんが、ごはんのときいつも座ってる席で、私を抱っこしてごはん食べさせてくれてる。中学合格した時も、大学合格した時も、喜んで、よその関係ない人にまで自慢してくれてた。入退院を繰り返してた最近、家にいる合間に、弟と3人でお好み焼きやステーキを食べに連れてくれた。
お父さんもお母さんも、いろんなことしてあげてる。父・母ほどのことはできない。でも、私にできること、できるだけしてあげようと思う。おじいちゃんがいなかったら、私らはいなかったんやから。おじいちゃんがちょっとでも痛いの治って、気分がよくなるように。
2年生のクラス、またまた人数増えました。
最近の塾業界は、低年齢化。
低学年がめちゃめちゃ多い。
ちっちゃいのがとにかくいっぱい。
毎週うるさいと思うこのクラス。
ま、当たり前・・・2年生におとなしく授業聞けって言ってもムリに決まってる。
でも・・・・ うるさすぎ!!
毎週おこってるけど。
今日は一段とはげしくやりました。
事務員さんが、授業後、
「あんな先生、2年ぶりに見ましたー!!」 と。
そんなときもないとね
あめとムチ、がんばります。
本日、母の誕生日。
2週間ほど前から、お父さんにこっそり「みんなでプレゼント一緒に渡さんか?」と言われ、父・私・弟の3人でプレゼント計画を立てました。
「何がいいかはわからんから、お前に任せる」と任命され、迷った末、バッグを買ってきました。
タイミングよく、入院中のおじいちゃんも家に帰ってきてて、この計画を話すと、おじいちゃんも賛同し、仲間入り。
みんながそろった夜、父から母へ、みんなからだと誕生日プレゼントを渡してもらいました。
すごい喜んでくれました









