アメジスト(紫水晶) 2月の誕生石 | KIARAのブログ

KIARAのブログ

主に世界同時瞑想関連情報、時折気ままな話題を綴ります

アメジスト(紫水晶)は、2月の誕生石です。

 

 

 

アメシストは和名を紫水晶といい、古くから2月の誕生石とされてきました。

産出量が多く、比較的身近な石のひとつです。

 

宝石言葉は「高貴」「真実の愛」「誠実」「心の平和」などです。

 

 

 

紫色は、冷静さや知性を表す青色と、行動力やエネルギーを表す赤色が混じってできる色。

この相反する2色の特徴を兼ね備えているせいで、

アメシストはしばしば「情熱と冷静の石」といわれます。

 

また名前の由来はギリシャ語で「酒に酔わない」という意味です。

 

アメシストは、宝石や護符として長い歴史を持ちます。

古代エジプトでは護符やアクセサリーとして多用され、

ユダヤ教では祭司長の胸当てに飾られる石の一つに指定され、

キリスト教世界でも「祭司の石」としてアメシストの指輪が用いられたとされます。

 

変種として、紫色と透明の水晶からなるバイカラーアメシストや

紫色と黄色の水晶がひとつの結晶の中に共存しているアメトリンがあります。

 

 アメトリン

 

 

アメシストは浄化力が強いとされるため、

そのクラスター(群晶)やジオード(晶洞)は

ほかのパワーストーンの浄化に用いられることもあるほどです。

ただし、アメシスト自体はこまめに浄化したほうが良いとされています。

日光で退色する可能性がありますが、それ以外の方法はほぼ使えます。

丈夫であり、普段使いしやすい宝石の一つといえるでしょう。

 

 

 

 

COBRA情報におけるアメジスト(紫水晶)の意味は「浄化」です。

ナミビアアメジストの意味は「変容、依存症のヒーリング」とされています。

 

COBRA系ライトワーカー界隈では、アメジストはサンジェルマンの石として

あまりにも有名なので、お持ちの方も多いことと思います。

TACHIONISには、「サンジェルマン・コレクション」という

コーナーも作られているほどです。

このコーナーの殆どのアイテムが、タキオン化されたアメシストで占められています。

 

もちろん、海野いるか堂でも様々なアメジストの扱いがあります。

アメジストは、より高い意識と繋がるための最良の石の1つです。
それはまた、中毒や依存をヒーリングすることを助け、

私達のエネルギーフィールドを浄化します。

アメジスト(紫水晶)はサンジェルマンの紫の炎の浄化の石であり、豊かさをもたらす石です。
イベント前の今の時期、私達に必要な浄化のエネルギーをもたらすとのことです。