ダイヤモンドは、言わずと知れた4月の誕生石です。
大粒で質の高い石は婚約指輪に使われるのがあまりにも有名なほか
他の宝石の脇石としても使われることも多い石です。
ダイヤモンドのCOBRA情報的な意味は
「意志」です。
海野いるか堂のオンラインショップでは
「ダイヤモンドは高次の自由意志を強化する物質です。」
として紹介されています。
「ロバート・シモンズによるとダイヤモンドは内なる王と王女の叡智と主権のエネルギーと繋がることのできる非常に強力な石です。
ダイヤモンドは高い周波数のエネルギーを顕在意識が活用できる変換器として機能し、高次元の本当の自分の願いを具現化させるための強い意志と行動力を強化します。
ダイヤモンドをジュエリーとして身に着けることで目標と夢を実現することに集中する力を強化できます。」
「タキオン化されたことでダイヤモンド効果は大幅に強化され、ソースと繋がったスターゲートとなりました。」
イシュター・アンタレスのアンタリオン転換から
「タキオンジュエリーは、精神的成長、ライトボディの活性化、アセンションの加速化に非常に強力で、アセンションプロセスのためにこれまで創り出されたツールの中で最も強力なものの一つです。
プレシャスオパール、ダイアモンド、タンザナイトを、銀、金、プラチナ、もしくはパラジウムにはめ込んだものは最適なエネルギーの組み合わせであり、非常に高次の精神的振動が加速します。」
そのようなわけで、ダイヤモンドは
日頃から身に付けたり手元に置いたりして
精神的な成長やアセンションプロセスの推進に役立てるとか、
瞑想のお供にしてその効果アップを図るといった使い方に向いているといえるでしょう。
さて、ダイヤモンドの一般的な話に戻りましょう。
ラウンドブリリアントカット(通常の丸い形にカットされたダイヤ)の
品質の決め手となってくる、「4C」をおさらいしておきます。
Carat(カラット=重さ)
Cut(カット=輝き)
Color(カラー=色)
Clarity(クラリティ=透明度)
この4項目になります。
大きく重さがあり、よりよく輝くカットが施され、
色が無色またはそれに近く、より透明度の高いものが
高品質ということになります。
カラーについては、無色透明が原則ですが
カラーダイヤモンド、特に天然カラーの石は
むしろ稀少性が高く価格も高いものがあります。
ピンクやブルーが有名ですが、
レッド、グリーン、パープル、オレンジといった色もあるそうです。
婚約指輪ではラウンドブリリアントカットが主流ではありますが、
宝石としてのダイヤには、実際には様々な形があります。
オーバルカット(楕円形)
エメラルドカット(四隅を落とした長方形)
プリンセスカット(四隅がとがった正方形)
ペアシェイプカット(しずく形)
マーキースカット(両端がとがった紡錘形、大きく見える)
ハートシェイプカット(ハート形)
ラディアントカット(輝きと光の強い、長方形の特殊なカット)
https://www.bluenile.com/jp/diamonds/radiant-cut
個性的なダイヤモンドに心惹かれる方や
円形のダイヤより入手しやすい一品に興味のある方は
円形以外(ファンシーカット)のダイヤモンドを探してみるのも良いでしょう。
また、メインの宝石の脇や周囲に添えられるダイヤモンドのことは
メレダイヤモンド、その中でも大振りの石はラージメレと呼ばれます。
固くて丈夫な石ですから、実は普段使いにも適しています。
なお、原石のダイヤモンドは正八面体の形が基本です。
ダイヤモンドは地球上で最も硬度の高い宝石であり
一般的な宝石言葉は
「永遠の絆」「純粋無垢」ですが、
古代より、お守りとして用いられてきました。
意志のパワーを強めるとされていますから、
くれぐれも、ポジティブな目的のために用いるよう心がけましょう。