思い出し笑い | 日々のぼやき

日々のぼやき

気軽にコメントしてくださいね!




さくらももこのエッセイ「さるのこしかけ」、『名前の分からない物の買い物』にて。


さくらももこさんが高校生の頃、大滝詠一さんの『A LONG VACATION』(当時はレコードですね)が大ヒット。

さくらさんのお姉さんがこのレコードを買いたいけれど、アーティストどころか曲のタイトルも分かっていないということで、うろ覚えではありながら曲のワンフレーズを伝えるんですね。

ミカンだかレモンだかを輪切りにする内容として伝えるのですが。


...というのがこの話大体の内容なんですけれども、この話の始めに筆者が曲のヒント(というかワンフレーズ)を入れているんですね。

それが
「♪うす~く切ったオレンジ~を アイ~スティーにうか~べて~」なんですけど。


この本を買い、読んだ頃は大滝さんやこの曲については何も知りませんでした。
なので何となく読み、この部分の歌詞だけは頭に残っていたんですね。


んで、この間大滝さんの『A LONG VACATION (CD)』をレンタルし、これまた何となく聴いていたんですよ。それで初回で3曲目と9曲目がお気に入りになり、今朝、目覚ましでこの2曲をかけました。

3曲目「カナリア諸島にて」の出だし、あのフレーズが耳に入ってきた途端、自分の今まで引っかかっていたものが外れました。

「あぁ、そうか。あっははは...」って。



それまで歌詞検索すりゃ何とでもなったでしょうが、そうしなかったのは単に興味がなかっただけかも知れないです。


けど“分かる”って気持ちいいですよね。

数学の難しい問題を自力で解いた時のあの感覚(今じゃ無理)。


っていうお話でした。