6月はやっと200km超えました | 目指せ!サブ4! 還暦OYJの挑戦は続く

6月はやっと200km超えました

今年に入ってからなかなか歯車が噛み合わずコンスタントに練習が継続出来ていたとは言えませんでしたが、6月はやっとコンスタントに走れて久しぶりに月間200km超えました


6月12日に自分のフォームの写真や動画を載せました

その記事に対して麦わらさんからコメントでアドバイスをもらいました

そのアドバイスを意識しながら走ると今までよりスムーズに走れる感触を得られました

コンスタントに走れる様になってきたタイミングでとてもタイムリーなアドバイスは嬉しかったです


その後も気にかけていてくれて2週間ぐらい経ってから再びメッセージでアドバイスしてくれました

参考になる為末さんの動画も紹介してくれました

その連絡は27日にもらったのですが、28日は一日中そこそこの雨が降っていて朝ランも走れなかったのですが、どうしてもそのアドバイスを実践してみたくて仕事終わりに自宅周辺を雨降りの中8km走りました


アドバイスは左足に関するものでしたが、この部分を意識するとかなりスムーズに走れる様になりました

今までは左足の着地でブレーキをかけていたのが外れて同じ出力でもスピードを殺さずにスムーズに走れる感触を得ました

昔の車の引き上げる様なサイドブレーキがかかったまま走行していたのが、しっかりとサイドブレーキを解除して走っている様な感覚です


この何年もランニングに関してはなかなか明るい見通しが見出せませんでしたが、フォームを見直せばまた良い走りが出来るのではないかと思えた6月でした

7月以降の練習に期待したいです