ナイスジョグ7km | 目指せ!サブ4! 還暦OYJの挑戦は続く

ナイスジョグ7km

木曜日の練習
水曜日の20km 1時間54分13秒の翌日
1週間前の25kmの翌日より脹脛(下の方)に張りを感じました
雨の中仕事帰りにみなとみらいで10km
張っている筋肉を解すイメージでゆっくりを心がけて
ちょっと中途半端な速度
最近キロ6分がちょっと苦手
脹脛に張りを感じていましたが走り難い程ではありませんでした

金曜日の練習
久しぶりの晴れ、24度での練習
時間がないので速めの5km  
アップ1km の後の5km  


5km   23分32秒
ラストは何時も万葉の湯方面に行くのだけれど、ガーミン狂うし上りでタイム上げられないしで万葉の湯の裏からアニヴェルセル方面のフラットなコースへ
5km  は4分19までは上げられてないと思います
軌道を地図で確認すると一部海の上を走っています
せいぜい4分30秒前後だと思います

土曜日の練習
昨日も雨降りの中練習
シューズは4足を使い回していますが、完全に乾いたシューズは無し
連日の雨の中のランで乾ききっていないシューズで走っています(ちょっと臭い(笑)

昨日も時間がない中フォームを意識しながらのゆっくり7kmのつもりでスタート
スピードを上げる予定が無いので完全に力が抜けたリラックスしたジョグ
何だかとてもスムーズ
体感的には5分45秒ぐらいかななんて思いながら、これで5分30秒ぐらいならフルのペースに使えるかもと感じるほど楽に走れました
しかし走り終わってガーミン確認すると


7km  37分31秒  km/5分21秒

思っていたよりかなり速く走れていました
力みもなく呼吸も楽に感じました
走り終わっても何だかスッキリ
因みに平均で
心拍数 156
ピッチ 173
ストライド 108
ラップ 5分21秒

このラップでイーブンでフルを走ると3時間45分台

こんなタイムでフルを走れるようになりたいですね(^o^)/
昨日の練習は特に速くとか長くとか走った訳ではありませんがとてもいい練習だったと思いました