スピード感がない | 目指せ!サブ4! 還暦OYJの挑戦は続く

スピード感がない

私の場合4分30秒はかなり力んで走らないと出せないスピード
今まで4分を切って走ったことは2、3回
常々自分には何かがたりない、体の使い方の何処かが違うのだろうと思っていましたが、その要因が何なのかは分かりません
でもちょっと意識を変えたり体の使い方が変わればスピードはもっと出るはずと思ってました

麦わらさんの記事を読みました
昨日は午後から坂道ダッシュを含む自宅周辺ジョグ
階段を2段飛ばして上がり大腿四頭筋に負荷がかかるのを意識しました

今朝の練習
2時50分起床
ただ漠然と「乗せる」事をイメージして走ってみる
何時もよりスピードの出方が違うのを感じます
5分18秒から入り5kmを24分10秒
4分40秒でも呼吸が余り苦しくない
楽にスピードが出ている感じ
後半はギアーを上げる余裕あり
タイムは4分30秒台へ
呼吸にもまだ余裕がありラスト更にギアーチェンジするイメージを持ちながら8km.9kmと
ラスト4分11秒

{994BD3AF-C8F0-46C0-B543-08EFF9AD7C5F}

10km 46分37秒

このタイムは流山より5秒速いタイム
10kmのベスト更新?(笑)

走った後は体もスッキリ
大臀筋を使った感覚が残ります

とてもいい感じ\(^o^)/