土日オープン | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

塾長です。

 

◆中3&小6都立@第2教室

8/31(土)13:00~22:00

9/ 7(土)13:00~22:00

9/14(土)13:00~22:00

9/15(日)10:00~19:00

9/21(土)13:00~22:00

9/22(日)10:00~19:00

9/28(土)13:00~22:00

9/29(日)10:00~19:00

 

※1階:難関(男)&応用(男)、2階:応用(女)、3階:難関(女)、小6都立

※9/16、23はお休みとなります。ご注意下さい。

 

◆中2&中1@本校

9/29(日)10:00~19:00

 

◆最近、感じること。

良い言葉、心に響く言葉は世に溢れています。自分自身、書物や人との出会いの中でたくさんの言葉に多くの影響を受けてきました。ですから、何をすべきかは頭では理解できています。けれど大切なことはそれを実行すること。体を動かすこと。それが本当に難しいことだと感じます。

 

生きていく上で大切にしなければいけないことは、家庭、幼稚園や保育園、学校で十分教わってきました。極論すれば、足りないものは、もう何もないはずです。ですが、社会に出た時にこれまで教わったことがなかなか実行できなくなります。一体何を守っているのか?面子やプライド、時にはひどい思い込みなどが邪魔をして、シンプルに正しいことをすることが難しくなっていくようです。毎日のように流れる不祥事のニュースを見るたびにそう感じます。子どもたちが「あの人のような大人になりたい!」そう思えるような大人になりたいものです。

 

もっと自分の心の声に従って、自分が今生きていることの奇跡に感謝して、時間が無限ではないことを認識し、誰かのために役立てる人でありたい。そう思います。

 

最近読んだ本の言葉。

「あなたが泣いて生まれてきた時に、周りの人は笑顔だった。あなたが笑顔で死ぬ時に、周りの人は泣いている。そんな人生を歩みなさい。」

 

本当にその通りです。私もそんな人生を歩みたい。