最後の授業 | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

============================

・無料体験授業、実施中!

 

・3/1(金)~6(水)お休み

メールでのお問い合わせは可能です

http://mitaka.gakushisha.jp/

============================

 

学志舎 村岡です。

 

2月25日、27日は、中3生最後の授業でした。

塾長と私が、今までに感じてきたことを受験にとらわれず本気で語る3時間。

 

笑いや驚き、新たな発見のある場になったことと思います。

心に残ったことは、是非これから活かしてください。

 

授業終了後は、塾生がお互いの連絡先を交換したり、写真撮影する時間をとらせて頂きました。

予想以上に盛り上がってしまい、時間が遅くなってしまいました。

帰宅時間が遅くなり、親御様にはご心配をおかけしてしまったこと、この場をかりてお詫び申し上げます。

 

 

さて、当日の内容については、ここでは細かく書きませんが、

雰囲気を含め写真で紹介します。

 

↓ 布施塾長の半生を紹介!

   膳所高校時代の友人や防大の思い出、そしてリクルートから独立までの半生をアツく語ってくれましたね。

   塾長オススメの「高校ですべき経験」、意識しておきましょう!

 

 

 

↓ 私からは、過去の仕事、世の中の見方、オススメ本など、幅広い内容で講義させて頂きました。

   意図的に大学生や就職後の新入社員に話すような内容も盛り込みました。

   「十年後に効いてくる話」、ぜひ時々思い出してくださいね!

 

 

 

 

終了後は、塾生がいなくなった静かな教室で、布施塾長と今までを振り返りました。

毎年そうですが、一人ひとりに大切なエピソードがあります。

今年も素敵な塾生に恵まれました。

 

今週は、何名かの塾生や親御様から「学志舎ロスになって、なんだか寂しいです!」

という言葉を頂きました。

「学志舎ロス」とまで言って頂き、うれしい限りです。

卒塾した子とは、今後、授業という形で接することはできず寂しく思いますが、

卒塾生として顔を見せてくださいね。

また、進路やキャリアの節目では相談しにきてください。

きっと力になれると思いますので。

 

最後に、第2教室でのエピソードを紹介します。

 

今週火曜日、ある中3生2名が、「村岡先生、ちょっと教室に残っていいですか?」と話しかけてくれました。

「何か学志舎にしておきたいので、最後に黒板を掃除したい」とのこと。

そして、第2教室の2階の黒板は見事なほどキレイになりました。

O君、H君、改めてありがとう!!

自発的に思ったことを行動に移せる君たちは、本当に素晴らしい人材です。

 

O君、H君に限らず、中3生のキミたちは学志舎内で自主的に動き様々なお手伝いをしてくれましたね。

学業だけではなく、心も立派に成長した一年間だったのではないでしょうか。

塾長も私もそんなキミたちを誇りに思っています。

 

春からの活躍、楽しみにしています!!