都立日比谷高校の生徒会長に当選! | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

塾長です。

 

昨晩、卒塾生から嬉しい報告メールをもらいました。

 

今春の卒塾生が、「都立日比谷高校の生徒会長」に当選しました!

またもう一人の女の子が執行委員に信任されました。

 

都立日比谷高校の生徒会役員の「5つのポジションのうち、2つ」を学志舎の卒塾生が担うことになりました。

 

会長の彼には、合格発表の夜の面談で次のようなことを伝えました。

「日比谷の中で目立った人材になってほしい。そのためには勉強で学年1位はあきらめよう。センター試験で満点取るようなスゴイ人がたくさんいるから。そこは自分のペースでいこう。ただ学年2位だと名前を覚えてもらえない。富士山の次に高い山が知られていないことと同じだ。だから、君は生徒会長になった方がいい。日比谷で生徒会長。スゴイことだ!将来、日本のリーダーとなるような人たちを高校時代に引っ張っていけることはそうそうできることじゃない。本当に貴重な経験、財産になるよ。君は日比谷で生徒会長が絶対にいいし、向いている。頑張れ!」

 

まさに有言実行。やりました!

 

長女が通う小学校のPTA会長を務める私から何かアドバイスしようかな~(冗談です)

 

私は防衛大学校時代に「校友会学生委員長」という部活をまとめる役職につきましたが、その動機は極めて不純なものでした。それは、「自転車に乗れる」というものです。隊列行進が基本行動となる敷地内において、自転車に乗れる。これは本当に魅力的でした。そんなおバカな私と違い、卒塾生達が立派に成長していく姿を見ることができ、本当に幸せです。

 

【私から彼にメール返信したお祝いメッセージ】

おめでとう!!!
 

最高の高校生活、楽しんでいこう!

日比谷生にとって忘れられない人になって下さい!

期待しか、君にはしていません。

頑張れ!

 

【村岡先生から】

おめでとう!本当にすごいね!!
昨日の夜は、今回の生徒会役員選挙のお祝いを塾長として盛り上がりましたよ。
合格後の面談をふまえ、この有言実行の行動力が大河原君の強みだと思います。
 

岸田さんも生徒会ということで、大変頼もしいです。
彼女の緻密に考え整理した上で書面などの形にアウトプットする力もしっかり活用してください。

これからも自分の良さを活かしつつ、岸田さんや他のメンバーの協力を得て、新しいチャレンジに向かってください。

君に投票してくれた人たちは、将来の世界や日本を支える
・学者
・研究者
・政治家
・医者
・弁護士
・官僚
・企業や組織のエリート
・ベンチャー経営者
などが含まれます。

その人たちから注目され期待されているということを旨に、頑張ってください。
君ならやりきれます。

心から応援しています。