環境要因について(高橋たかお先生) | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

=====================

新学年スタートは3/8(木)です。

 

新小5生~新中3生まで無料体験授業を実施中です。

 

希望される方は、ホームページの「時間割」をご確認の上、「問合せ」からメール頂ければ幸いです。

http://mitaka.gakushisha.jp/

=====================

 

たまたま読んだ記事ですが、普段、私が保護者の方々にお話しさせている内容と似ており、興味深く読ませて頂きました。

 

https://dot.asahi.com/prepare/2017100300055.html

 

「遺伝子」については、専門家ではありませんので「そうなのか~!」といった発見がありましたが、「子供の長所を伸ばす」「前向きな気持ちにさせる」ことは私も本当に大切なことだと思っております。授業の中で、何か一つでも「今日、できることが増えた!」と思って、帰宅できるように工夫しなければなりません。こちらは試行錯誤の毎日です。

 

(個人的には先天的な要因50%、後天的な要因50%ぐらいだと考えている方が、あきらめも期待もし過ぎず、ちょうどいいかなと思っております。)

 

一方で受験生には、プロの視点から志望校変更(前向きな気持ちになりにくいもの)について、シビアなアドバイスをしなければならない時があります。そのような時は心を鬼にして、そしてその子の将来をイメージして伝えるようにしています。特に男子の志望校変更にはプライドや何とかなるといった楽観的な思考から、なかなかスムーズにいかない面もありますが、どの選択をしても前を向いて、そして全て自分事と受け止めて、頑張ってもらいたいと思います。