最初の6日間が終了 | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

【中3生の親御様へ】

夏期講習は最初の6日間が終了しました。

 

中3生に話しましたが、学志舎の夏期講習は「2泊3日の勉強合宿10回分」に相当する勉強時間になります。最初の6日間で、その2回分を終えたものとお考え下さい。

 

ですから本日(お休み)はゆっくりされて大丈夫です。失礼ながら親御様でもご自身の中3時代に経験したことのない勉強量に、お子さんは今チャレンジされておられます。(当然、私の中3の時も学志舎の塾生ほどの勉強はできておりません)1年前とはまるで異なるお子さんの様子に頼もしさを感じ、温かく見守ってあげて下さい。そして、また明日から頑張りましょう!

 

昨日の帰宅時は強い雨のタイミングとなり、申し訳ございませんでした。自習時間でしたので、もう少し早い帰宅を促せば良かったと反省しております。雨雲レーダーを観察しながら、配慮できるように致します。

 

【小6都立】

都立中に向けた準備で一番大切なことは、学志舎の宿題を丁寧にやりきることです。特に問題文のチェックと解き直しを大切にしましょう。また時間に余裕があると思いますので、できれば毎日1時間以上、図書館に行きましょう。そこで様々なジャンルの図鑑を眺めてみましょう。多くの学びがあるはずです。厳しいことを言うと、積極的に図書館へ行く姿勢がなければ、この先の勉強は非常に大変なものになります。活字に多く触れ、読解スピードをupさせ、教養も身につけていきましょう。