7/22(土)10:00~17:00@本校 | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

「中3生」は活用しましょう。

 

部活動などがある人は、学志舎で2時間以上勉強できる時間が確保できるのであれば、参加しましょう。

 

明日も同じ時間帯ですが、取り組む内容は各自の学校の宿題です。24(月)から授業がスタートする夏期講習を受けるにあたって、学校の宿題を終わらせた状態にしておくことをお勧めします。

 

席は自由席です。休憩も各自で。

 

※卒塾生の言葉です。励みにして下さい。

・「おなかがすいたからお昼にしよう」と思い、時計を見ると午後2:30。自分でも驚きました。とてもあっという間で充実した勉強が集中してできたと思います。シャー芯も今日だけで丸々2本以上使い、赤ペンも1日で半分ほどになりました。これだけ熱中してできていることに感謝して、頑張りたいと思います。
 
・今日は書きすぎて、最後30分は右手が全く動かない状態で、左手で書くということをしていました。それだけ書いたということで自信にできたら良いと思います。3年生になって演習用ノートが14冊になりました。このシルバーウィークで2冊終了し、先週親に買ってもらった10冊のノートがもう残りがないという状況でした。ノートを買う時間がなく、大変ですが、頑張れていることに自信をもって、これからもどんどん取り組んでいきたいです。
 
・「違う結果が欲しければ、今までと違う取組みをするしかない」という塾長の言葉が印象的でそのとおりやってみたことが、今回初めて学年1位を取れた要因だと思います。
 
・「1分間に読める英単語」が夏前は60~120ぐらいだったのが、10月には300を越えていて、自分でもとてもビックリしました。
 
・点数の良い子にどのように勉強しているのか聞いたり、塾長のおっしゃる事を何度もやると、今回自己最高点を取ることができました。とても嬉しかったです。
 
・数学のリピートをクラスで一番早く提出すると担任の先生に驚かれました
 
・定期テスト期間中に張り出された勉強時間のグラフから、クラスで一番長時間勉強していることがわかりました。この調子で自分史上最高の準備を続けていきます。
 
・夏期講習で使ったノートは9冊でした。2日で終わったものもあり、ビックリしました。
 
・難関の数学をやりながらリピートをやると勝手に答えが出るようになりました。次こそは自己最高点が出るように頑張ります。
 
・7/22(水)本日、夏休みの宿題が全て終わりました。
 
・塾長のチェック箇所と一致した時は本当に嬉しくなります。
 
・学志舎で全力を出しながら勉強すれば思ってもみなかったことが成し遂げられると思います。
 
・都立国立の過去問では時間配分が全く上手くできませんでした。1回1回の過去問を全力で当日のテストのようにやらないのであれば、過去問をやっている意味もないし、やる資格もないと思いました。
 
・勉強の「時間」「量」も当然のことながら、勉強自体の「質」も過去最高だったと思います。
 
・正直「数学があまり得意ではない」と思っていたのですが、西高の過去問をやっている時はとても楽しかったです。自分でも驚きましたが、頭の中でパズルのようにして答えを出していくのがとてもワクワクしていました。
 
・西高に入れるなら、どんな難しい問題でもヤル気が出てくるような気がしました。中1から3年間憧れ続けた西に入れるようにこれからも頑張ります。
 
・学志舎で高い意識を持った人達に囲まれながら勉強することで互いにレベルアップできると思います。