10/9(日)10:00~18:00オープン | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

(対象:小6都立と中3生)

10/9(日)10:00~18:00オープン

 

【セミナー感想 その3】

 

・本日はお忙しい中、親のためのセミナーを開催して下さいまして誠にありがとうございました。怒涛の夏休みを終え、明らかに以前とは勉強への姿勢が違う息子を前に、頼もしく思うと同時に、疲れが原因と思われる乱暴な物言いに、私も苛立って、「勉強してるからって偉いわけじゃない」と、怒鳴りつけたことも何度かあります。これからますます精神的に余裕のない日々になることが予想され、今後どのように接したら良いのか考える日々を送っていました。そんな時に今日のお話が聞けて、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
 

①見守ること (受験勉強における口出しは一切しない)
②塾へ行く前、帰宅後の僅かな時間は、にこやかに接する
③注意は、冷たく、短く、今、1回で
④テレビを消してほしい、という時は消す(できていませんでした)
⑤夕方の食事作りは出来る範囲で息子の好物を出す

 

塾長から、最後に「お母さん方の受験勉強の重荷はおろしてもらって良いです。」と言って頂き、感謝の気持ちでいっぱいになりました。受験生の母だからと言って、苦しむことはないと言って頂けたように感じ、心が軽くなりました。ありがとうございます。全力で息子を明るく応援します。今日のお昼は西高の学校説明会に参加し、宮本校長先生のお話も伺うことができました。「私たちは大きな器の人間を創ることを目指している。西高を卒業時に2~3割、大学卒業時に半分、まだまだたっぷり水を注げる余裕をのこして社会へ送り出す。すぐに溢れる小さなコップでは生き残れない厳しい時代なのだ。そして何よりも大事なのはしっかりした底をもっていること。この器の底は、【人間性】によって作られている。どんなに大きな器でも底が脆いと駄々漏れだ。人から信頼される、優れた人間性を重視する。」息子が恋焦がれて(いるように見えます)いる学校が、素晴らしい教育理念を持っていることに感激致しました。息子も大変強く感銘を受けているようでした。おふたりの素晴らしい先生からのお話を伺うことができ、大変貴重な1日でした。またこれから新しい気持ちで、受験までの残りの日々を精一杯、見守っていきます。誠にありがとうございました。

 

 

・いつも大変お世話になっております。この度、セミナーに参加をさせていただきまして志望校選びについて今までの貴塾の貴重なデータ、また直近の大学進学率より先生が導き出した参考データは、私立高校の併願受験先を決めるにあたり、非常に参考になりました。どこの私立も、他の学校と比較をしているわけではなく、HPやパンフレットからでは先生の分析結果のようにここまで明確にはされていないので、私立の併願校選びにどうしたものかと思っておりました。合わせて志望校選びの最終判定時期及び受験パターンもイメージができて、少しでも不安が取り除けて安心いたしました。また、受験生のこどもへの接し方ですが、私はつい塾の様子を知りたくいろいろ質問をし話しかけすぎて、知らず知らず勉強の邪魔をしておりました。黙って見守ることのほうが、話しかけて状況を聞くより難しいですが、セミナーでわが身をふり返り、自宅に帰り子どもの心に耳を傾け、今後は見守りスイッチオフをしないことを約束しました。眼からうろこのセミナーを実施していただきましてありがとうございました。叱り方のヒントは、小学校6年の自由人の息子に実践をしたいと思います。これまた忍耐です。以上がセミナーの感想です。何卒、よろしくお願いいたします。