4/15(金)21:30終了 | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)
・終了時刻の変更
申し訳ございません。
4/15(金)は通常どおり21:30終了となります。
 
 
※快適な教室環境のため、新戦力を投入致しました。
これまでの加湿空気清浄機、掃除機は4年近く活躍してくれました。
ありがとう!
 
・「スゴイ人」がおられることを知る
テレビや新聞で取り上げられていなくとも、世の中には多くのスゴイ人がおられるものです。
そういったスゴイ人達の生き様を時折、紹介させて頂いております。
ご家庭でも是非一緒にお読み下さい。
 
【中1生】
平澤興(京都大学元総長)の遺した言葉
 
【中3生】
渡邊剛(天才心臓外科医)「超一流をめざし、修練を忘れず、道を極めるべし」
重光葵(元外交官)「その渾身の生き方に学ぶ」 
 
・プロの仕事
火曜の夜、突然天井からポタポタと水が落ちてきました。受皿を設置しましたが、そこまでひどくはなさそうなので、翌日、業者の方に連絡することにしました。
 
業者の方というのは、その前の日曜に排水管清掃をされた業者の方です。その清掃の際に、おそらく何らかしら原因になることが起こったのだと私は予想し、翌日連絡しました。すると電話して20分以内には担当の方が現場に来て下さり、早速天井を開け、上の排水管に穴が開いていることを発見。その後は約2時間くらいかけて穴をふさぎ、汚れていた場所もキレイにして頂きました。そして今回のことは清掃の際に起きたことであり、本当に申し訳なかったと丁寧に謝罪され、帰っていかれました。
 
この一連の流れにおいて私が感じたことは、ミス(ピンチ)をチャンスに変えることはできるということです。実際、水漏れ修理のため、私自身の時間が取られたり、備品が濡れてしまうことにはなったのですが、直にプロ職人の方の仕事ぶりを見させて頂いたこと、そして何より誠意を持って対応して頂いたことから私自身も学ぶ事が多く、むしろその方のファンになってしまいました。もちろんミスは起こしてはいけません。でも起きてしまった事に対して誠実に向き合い、今の自分にできることを精一杯することも大切なことです。その方はおそらく、自分のミスが許せなかったのでしょう。プロとして恥ずかしくない仕事、胸を張れる仕事をしたいという思いを常にお持ちなのだと思います。いい勉強をさせて頂きました。
 
・卒塾生の親御様との再会
三鷹駅で卒塾生のお母様と偶然お会いする機会がありました。本当に楽しんで高校へ行っていますとのことでした。そういった話を聞くと本当にこちらも嬉しいものです。三鷹駅周辺を歩いている際に、卒塾生やその親御様から声をかけて頂けるような、いい仕事をしていきたいと思うばかりです。