ご入学おめでとうございます! | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

・お知らせ

塾内セミナー 第二部(対象:中学生の親御様向け)

「なぜ学志舎は「西・国立」合格率100%を実現できるのか?」

 

4/16(土)、23(土)の2日分は満席(30席)となりました。

本日以降、ご提出の際は5/21(土)のみとなりますのでご了承願います。

 

・卒塾生からのメール

先日、高校に入学された卒塾生から嬉しいメールをもらいました。みんなのこれからの成長が本当に楽しみです。

 

こんにちは。昨日無事、入学式を終えました。春休みの間、先生から紹介していだだいた「もし僕がいま25歳なら、こんな50のやりたいことがある。」という本を読みました。この本の中には社会にのみ関係することだけでなく、今の僕にも関係し、学べることが沢山ありました。高校でも活かしていきます。高校ではクラスで国公立大学を本気で目指している子と友達になれました。僕は今の所、○○大学か○○大学に行きたいと考えています。今後も宜しくお願いします。   

 

ご無沙汰しています。今日、入学式でした。部活勧誘の花道では先輩方の迫力に圧倒されてしまいました。これから、とても忙しくなると思いますが、全力で高校生活を楽しみたいと思います。

 

こんにちは。●●です。今日は入学式でクラスが発表されましたので、ご報告します。僕は1年●組●番でした。知り合いは誰もおらず、今日はほとんど話せませんでしたが、明日から自己紹介などが始まるので楽しみです。話は変わりますが、先生に紹介していただいた二冊の本(大学受験勉強法など)、とてもおもしろく、また勉強になることがぎっしり詰まっていて読むことができて本当に良かったです。今の僕では分からないこともあるので、一冊は大学受験前に、もう一冊はさらに大きくなってからなど、繰り返し読んでいこうと思いました。ありがとうございました。またこのような紹介をしてくださると嬉しいです。また先生にお会いしたいです。お体に気をつけて元気でいてください。

 

布施先生、こんにちは。新高校1年の●●です。昨日、●●高校に入学しました。私のクラスは1年●組です。担任の先生はちょっぴり大泉洋似の男の面白い先生です。月曜日からは自転車通学や、授業、部活動などが始まります。実力テストもあるので、しっかりと勉強して、自信を持って臨みたいと思います。高校生活、何事にも欲張って頑張っていきたいと思います!!

 

 

※私事で恐縮ですが、先週は長女の小学校入学式、昨日は次女の幼稚園入園式でした。長女の学校は家からわずか100m程度にあるのですが、それでも事故なく登下校できるのか?心配になります。また次女は幼稚園に馴染むことができるのか?これまた心配です。案の定、次女を先ほど送っていきましたが、クラスの入口のところで「お父さんと一緒に行く~!」と10分ほど号泣しておりました。幼稚園の先生に引き離して頂き、何とか預かってもらいましたが、なかなか手がかかることだと思います。(幼稚園の先生方、本当に申し訳ございません。)思い返せば、長女は年少の4月頃には教室の端に背中を引っ付け、何も参加せずに先生方をおおいに困らせておりました。その後、先生方のおかげで徐々に慣れていき、発表会などでは張り切って大声で練習をするなど、幼稚園を楽しむようになりました。(ステージの上で発表したり、歌ったりするのが好きなようです。これは私に似てしまいました。)朝は「行きたくない!」と言って出かけるのですが、帰りのお迎えでは「帰りたくない!」と園庭や公園で友達を遊ぶようになるまで、先生方やお友達のおかげで少しずつ成長することができました。今朝も登下校のコースが同じ男の子に「一緒に行こう!」と声をかけて出かけたようです。(早く友達がつくりたいようです。)次女も長女のようにスタートはなかなか大変だとは思いますが、徐々に慣れて、たくさんの人から刺激を受けてもらいたい、そう思うばかりです。子供は、家庭はもちろんなのですが、周囲の方々のおかげで成長させて頂くものなのだなと、この年齢になってようやく心からわかるようになってきました。小さい頃から言われ続ける「社会の役に立つような人になりなさい。」とは「人から受けた恩を返しなさい。一体誰のおかげでここまで大きくなったのか?そのことに気づきなさい。そして取るべき行動を取りなさい。」ということなのだと思います。まずは「隗より始めよ。」ということで私が親として、子供に示していく他ございません。