6/27(木)16:00オープン | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

・国立高校のお姉さんからのアドバイス


授業後に残って自習をしていた小6生の女の子(5人)に対して、卒塾生である国高生のお姉さんから勉強アドバイスをしてもらいました。

いきなりの無茶ぶりでしたが、さすがです。きっちりと自身の思い出を振り返りながらエピドードを交えて話してくれました。小6生の女の子はそのうちの一つでも実践していけるようにしよう。そして自分をどんどん前向きな方向に変えていこう。「学んだこと」の証明は「自分が変わること」にあります。アドバイスを受けたこの日が自分にとって忘れられない日になることを願います。


・小5生


火曜の授業で伝え、また各人もプリントに取り組むことで実感したと思いますが、「計算力」をつける必要があります。まずは九九の反対の割り算のスピードを上げていきましょう。おススメ教材を伝えましたが、このままだとマズイと思って、一生懸命取り組んで下さい。中学クラスも教えているので先のことを見据えた上でのアドバイスです。「公立小学校で真ん中くらい。だから大丈夫かな。」なんて満足しないようにしましょう。今、吸収しやすい時期にきっちり基礎力だけはつけましょう。それが漢字であり、計算であり、日本地理だったりします。