11/19(火)→14:30オープン | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

【見えないものに思いを馳せる】


先日、長女の幼稚園授業参観に参加させて頂きました。
そこで感動したのが、朝の出欠確認でした。


先生   「●●さん」
子供   「はい!元気です!」

先生   「■■くん」
子供   「はい!元気です!」

先生   「▲▲さん」
子供   「はい!元気です!」


こういったやり取りの中で、お休みの人がいた場合はこうなります。


先生   「◎◎くん。◎◎くんは風邪の為、お休みです。」
子供全員「お大事に。」


そこにいない人に対して、皆で口を揃えて「お大事に」と思いを馳せる。
素晴らしい教育だと感動しました。


何をしているのか?よく分かっていない子もいると思います。
ただ形から入り、人を思いやることの習慣を身につける。

本当にその幼稚園に入れさせて頂いて良かったと感じさせられました。
有難いことです。


※テスト当日の朝の「早朝学習」を期待していた塾生もいましたが、

また温かくなった時、相談させて下さい。