進学校の空気 | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

去年、ほぼオール●という内申で、

オール4どころではかなり難しいとされる

「南多摩」に合格した卒塾生。

自習に来る度、いろいろと話を聞いていると、

周りの友達の中学時代の内申を聞いて唖然とした様子。

内申3なんて取ったことないというのが実際のところだと思います。


でもその子は模試偏差値で65を取るまで力をつけて合格されています。

1年未満という短時間でもそれだけの成果を上げた吸収力の高さを武器に、

周りの意識の高い友達からいい影響を受け、

逆に自分がそんないい影響を与えられるまで成長してもらいたいと思います。


進学校にはやはり独特の空気があります。

その空気に思う存分浸りながら、どんどん自分を高めていってもらえたら、

一塾長として、これほど嬉しいことはありません。