ある中学生。
先生に順位を確認したところ、
学年3位だったとのこと。
まずはおめでとう。そして次は1位を目指そう。
でも決して簡単ではない。
100位から97位になるのとはワケが違う。
1位の人は、やはり1位になる取り組みをしている。
しかも毎日欠かさず、丁寧に、速く。
そのことを忘れずに。弱くなりがちな自分の心と向き合おう。
そして自分の心の声に耳をすまそう。
そんな塾生だが、ある一言が引っ掛かったので、
こんな話をしてみた。
「社会が苦手なので頑張りたいです。」
よくあるセリフ。
普通なら
「そうか。社会のどのあたりが苦手なの?」とかカウンセリングしながら、
一緒に考えていくのだろうけど、
私は、こんな返しをする。
「苦手?そんな言葉は使わないようにしよう。
社会どのくらい勉強した?
起きている間中、やり続け、ぶっ倒れるまでやった?
もうこれ以上できない。そんな状態までやった?
それで0点だったら、苦手かもしれないなって一緒につぶやこうか。
でも本当にそれぐらいやった?やってないよね?
だから苦手なんて言葉を使うなんてもったいない。
まだ勉強は始まったばかり。苦手なんて言葉を使うと
自分に暗示をかけて、できなくなる。だから苦手は禁句。」
面倒なことを言う塾長かもしれない。
でも物事の本質を見極め、問題が発生する初期段階を
どうしてもつぶしておきたい。
根本を正さないと、目の前の細かいところだけ見ても、
解決しないことが多い。
ほとんどの場合、苦手科目なんてその子の思い込み。
問題量も足りていない中で、なぜか張り切って苦手をアピールしてくる。
「苦手だからしょうがない」
「苦手だから助けて」
こんな心理が働いている。
だからこちらは慌てそうになっているその心を
整えることのサポートが大切と考えている。
と何かゴチャゴチャ書きましたが、単に
「苦手」「できない」というマイナス思考のセリフを
聞きたくないだけかもしれない。