それってカッコいい?カッコ悪い? | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

塾生に反省してもらいたい時に使う言葉。


「その行動はカッコいい?カッコ悪い?どっち?」


小難しいことを言うより、

そういった言葉の方が、

伝わりやすい時がある。

特に小学生。そして男の子。


男の子はいいカッコがしたい年頃。

その心を思い切り、揺さぶっていきたい。


あとは

「自分の心の声を聞け!」


まだ小学生ぐらいでも、

きっちりと善悪の判断が出来るところもある。

あとは自分の弱さと向き合うことが大切。


「これぐらいでいいや」と思うのか?

「ここまではやり切ろう!」と思うのか?


最初に聞こえてくる心の声はきっと

「あと少し。もうちょっとだけガンバレ!」のはず。

自分に負けるな!