同級生からの嬉しい言葉 | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

================================

【学志舎】@三鷹

厳しさ、温かみ。色々詰まっています。

自分を高め、より善く生きるために本気で

志望校合格を目指す塾生が集まる場です。

http://www.t-gakushisha.com/  

================================

先日、同級生と久しぶりに電話で話をした。

中学、高校と2度受験を挟んでいるのにも関わらず

彼とは小中校とずっと同じ。


東大の大学院で脳科学を研究した後、

昨年4月にある研究所へ就職。

リハビリや介護の現場で役立つロボットなどを

外国人とともに日々研究しているという。

正直、彼が研究者になるとは思わなかった。

頭も良かったが、スポーツも万能で、

何より男気に溢れたヤツだった。

よく言われる。

「できるヤツは何でもできる」

というパターンだ。

いつも周りには彼を慕う仲間がいて、

どこのグループでもリーダー的存在だった。

おそらく営業をやったらメチャクチャ売るだろし、

経営者になって成功しそうなタイプだ。


そんな彼が研究者。

「好きなスポーツから始めた脳の研究やけど、

これで世の中の役に何か立てればと思っている」

カッコイイ。


そして彼が言ってくれた言葉。

「布施と教育。うん、合ってると思うで」

長い時間を一緒に過ごした同級生からの言葉。

本当に勇気づけられた。

今度滋賀で会う時は、彼に成長した姿を見せたい。