小学生から教わったこと | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

================================

【学志舎】@三鷹

厳しさ、温かみ。色々詰まっています。

自分を高め、より善く生きるために本気で

志望校合格を目指す塾生が集まる場です。

http://www.t-gakushisha.com/

================================

小学生は6年生3人、5年生1人と少人数です。

そのため、私の机の周りを囲むように座ってもらい、

個別指導を実施しています。


年明けの授業にて。


中学生の授業ではお互いに

「明けましておめでとうございます!」

の挨拶でスタート。


小学生は休み時間の質問対応でバタバタしてしまい、

そのまま挨拶なしで個別指導をスタート。


開始10分後、、。

小学生の女の子が私にメモを渡しました。

「先生、これ」

言いづらい質問かな?と紙を開けてみると、

「いまさらですが、明けましておめでとうございます」

というメッセージが。


【学志舎】@三鷹(小5~中3)

(やられた!)

「ゴメン!挨拶をちゃんとしような!」と言って、

改めて挨拶し、授業再開。

うーん。逆に教わりました。有難う。

おそらくご家庭での躾がしっかりとされているのでしょう。

「塾に行ったら先生に年始の挨拶をしてきなさい」

と言われて家を出てきたのかもしれません。


私も襟を正さなければなりませんね。