あまりきれいな話ではありません。
読む方はそういう覚悟でお願いします。
*********************************************************
今日、病院に行きました。
唸らずにはいられないほどの激しい腹痛。
「のたうちまわる」の一歩手前です。
救急車を呼ぼうか迷ったのですが、
結局妻にタクシーを呼んでもらいました。
病名は診察する前から分かっていました。
尿道結石 です。
尿管結石とか尿路結石とかいろいろ言いますけど、違いは
詳しく知りません。今回の診断結果は「尿道結石」でした。
【追記】
僕の場合、正しくは「尿管」or「尿路」が正式のようです。
尿管:腎臓から膀胱 尿道:膀胱から先 尿路:全体
実を言うと、3年ほど前に一度経験しました。
その時は、日曜の夜23時だったので救急車を呼び、
翌朝に帰宅しました。
今回は、昨日の夜中にじんわり痛くなり、今朝一旦痛みが
引いたのですが、10:30ぐらいから我慢できなくなりました。
これがですね、ほんとに痛いんです。
腎臓に小さな石ができて、それが細い尿道を通って膀胱に移動します。
そこまで行けばむしろ楽になるのですが、腎臓から膀胱へ
向かう途中が激痛なんです。
お腹というよりは、ちょっと背中に近いところ。
左右に2つありますから、たいていそのどっちかです。
僕の場合は前回右側、今回左側でした。
普段からよく水分を摂取する方なので、どうしてそうなるかは
よく分かりません。
でも、「この痛みはアレだ!」とすぐに分かりました。
痛みの後はほぼ間違いなく、血尿がでます。
今回ももれなくそうでした。
我慢できないほどの痛みなのですが、痛くなり始めて
5時間ぐらいすると気が付けば楽になっていたりします。
(ちなみに痛み止めには即効性のある座薬を使用します。)
そんなこんなで、大変な一日でした。
夕方に帰宅して、もちろん無事です。
あぁ、きつかった。
臨月の妻に介護されてしましました(笑)
2人とも、仕事も大きな予定も入っていない日で良かった、
ということにします。