この転職報告を参考にする人がどれだけいるかは疑わしいですが、
備忘録的な意味合いと、応援してくださる方への感謝の気持ちを込めて、
時々現況報告をしていきます。
とりあえず今回は、手続き関連のお話。
実際に転職する方は、ご自分で調べてくださいね。
「退職」「手続き」等で検索すると、
いろんなサイトで注意事項などが公開されています。
ここで紹介するのは、僕の場合の経験談と感想です。
さて、転職経験のある友達の1人から、
「空白期間があるとちょっと面倒」という話を聞いていました。
空白期間とはつまり、失業と再就職の間の、無職の期間のことです。
僕の場合、
退職(2011年12月31日付)⇒再就職(2012年4月1日付) 予定までの
3ヵ月は、無職の期間です。
仕事始めの1月4日に、さっそく区役所で手続きしました。
■年金保険
第3号保険者(会社員等)から、第1号保険者(無職・自営業者等)への
変更が必要です。
退職時に会社から受け取った「年金手帳」と、退職を示す書類があればOK。
数週間後に、無職の期間の保険料の請求が来るそうです。
■健康保険
退職時に、「健康保険証」は会社に返却しました。
ということは、手元に保険証がない状態。
そこで、国民健康保険に加入する手続きが必要です。
「社会保険・厚生年金保険 被保険者資格 喪失証明書」
を会社から受け取っていたのでスムーズに。
ほんのちょっと厚手の紙でできた、ペラペラの健康保険証がもらえます。
転職までの数ヵ月間ですからね。
ここまでは、全く問題なし。
役所の対応もしっかりしているし、とってもスムーズ♪
■雇用保険
手怖いのが、これなんですよね。
「雇用保険被保険者証」を退職時に会社から受け取っていたのですが、
1月4日の時点ではまだ「離職票」を受け取っていません。
それもそのはず、退職後に会社側からもらうにも、まだ仕事始めですから。
先日それが届き、昨日さっそくハローワークの方へ手続きに行きました。
とりあえず無事に済んだのですが、自己都合退職なので90日間は待機期間。
ということは、4月1日で働き始めたら実質的に失業給付はされないみたいです。
ただ、再就職手当金は多少もらえるみたいです。
そのためには、今後も説明会に参加だのちょいちょい行くことになりそうです。
「雇用保険受給資格者のしおり」をもらいましたが…
失業給付ってややこしい!ヽ(`Д´)ノ
まぁ違法な受給者もいるので、細かく規定せざるを得ないのはわかるんですけど。
ハローワークには人があふれていました。
僕が行った時、手続きに35人待ち。
たっぷり2時間寝ました待ちました。
職員の方は、丁寧で一生懸命でしたよ。
でも、規定が多く、手続きが複雑。
会場の壁にはそこら中に注意書きがあり、
なんとういうか、すごく前近代的・非効率的な業務空間でした。
その他の手続き。
■医療保険
会社で団体割引をしていたので、個人の契約として継続。
書類をちゃちゃっと書いて送るだけで
■住民税
退職を決めてすぐに、本社の方から「住民税どうする?」
という連絡がありました。
5月分まで一括して払うか、自分で月々払っていくか。
一括して払ってしまったので特に問題なし。
■所得税
ちょっと不安なのがコレ。
2011年1月に新築したので、今回は確定申告なんです。
ただでさえ初めての経験なのに、それにこの退職が
重なったので、すんなりいくかどうか。
源泉徴収票ももらったし、大丈夫だと思うのですが…。
しかもタイミングが出産直後のバタバタの時期なんですよね。
まぁ早めに進めればなんとなかなるでしょう。
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いろいろ面倒に見えますが、要はこういうことなんですね。
「給料から天引き(控除)してた金の支払いは自分でやれ。」
そのための諸手続きです。
雇用保険関連以外は、それほど面倒なことは今のところありませんでした。
勤めていた会社からの書類等も過不足なく、
ちゃんとした対応をしてくれたおかげでもあります。
きちんと辞めることって大事ですね。
「おれはもう会社なんてやってらんねぇ!」って辞表を叩きつけるような
辞め方だけは、しないようにしましょう。