結婚したら、新婚生活が始まります
甘いか甘くないかはさておき、
新婚生活を送る場として、大抵の人は
賃貸のアパートかマンションで暮らし始めます。
でも中には、新婚早々
「マイホームで新婚生活したい」
という方もいらっしゃるようです。
これってどうなんでしょうか
■結婚⇒家
僕は、「結婚してすぐマイホーム」には反対派です
もちろん人それぞれですが、もし友達がそういう相談を
持ちかけてきたら、大反対すると思います。
あ、想定は僕の友達レベルですから一般庶民です。
「家なんてダメならまた買えばいいのよ~(* ̄Oノ ̄*)」
みたいなセレブな方は、好きにすればいいでしょう(笑)
そういう方はそもそも悩まないか。
僕が反対する理由は以下の通り。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【経済面】
結婚直後は、結婚式や新婚旅行で大金を使って、
貯金が減っている時期。
家を建てるには、さらにその10倍のお金が動きます
フルローンも不可能ではありませんが、ローン以外に
200~400万円程度の諸経費が必要になるケースがほとんどです。
やはり頭金や諸経費代は確保しておくべき。
子供ができたら出費は増える一方です。
DINKSの時期が一番お金を貯めやすい。
「35年ローンを組んだら定年過ぎちゃうし~!」という心配は無用。
手数料はケースバイケースですが、必ず繰り上げ返済が可能ですから。
【生活面】
生活時間帯、インテリアの趣味、明るさ・温度・音・匂いなどの好み・感覚。
一緒に暮らして初めて分かることがたくさんあります。
(同棲期間が長かった人は、この点については問題ないかもしれません。)
家作りと一口に言っても、注文住宅を作る過程には、誇張ではなく
何千何万という選択肢があります。
建売住宅の場合はもう少し選択肢は狭まるけれど、
すでにできているもの、それに決めるという決断力が必要です。
賃貸住宅の段階で、準備期間としてお互いのイメージを固めておいた方が、
間違いなく家作りがスムーズに進められます。
【知識面】
結婚してすぐの時期に、家に関してどれほどの知識を持っているか?
欧米と違い、日本の教育制度では家庭科の授業で住宅についてほんの
少しかじる程度であり、ろくに勉強する機会はなく、結婚してすぐの時点で
家に関するちゃんとした知識を持っている方は少ないと思います。
知識なしで家を建てようとする人は、カモになりかねません。
仮に不要な物を提案されたとしても「とりあえず付けとこっかー」となって
しまい、それが積み重なるとすぐに数百万円になります。
また、注文住宅の場合は特に、自分達の住みたい家のイメージを
明確に伝えられないと、絶対にいい家はできません。
二人で賃貸に住む数年間は、「こんな家がいい」というイメージを
固めていく大事な時期だと思います。
【スケジュール面】
結婚式は、普通は1年前、遅くとも半年前には動き出します。
準備期間はとても慌ただしく、たくさんの打ち合わせや決めごとがあります。
とてもじゃないけど、これと家作りを同時並行でこなすなんて、
常識ではちょっと考えられません。
どっちかをおろそかにする、なんてこともしたくないですよね。
【おまけ】
結婚して一緒に暮らして「この人とはやっていけないわ」なんてことも(笑)
マイホームを手にしたら、後戻りは容易ではなくなります。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
長々と訴えてしまった。
我が家は結婚後3年間の賃貸生活がありました。
この期間なしには、満足のいく家作りは絶対にできなかったと思います。
もともとは、「焦らなくていいよねー」なんてのんびり構えてたのに、
真剣に検討し出したらあっという間でした。
「どんなインテリアにしよう?」
「どこのハウスメーカー・工務店で建てよう?」
「そもそも土地はどうしよう?」
賃貸で暮らす新婚生活って、そういったことをじっくり考えながら、
アンテナを張りながら暮らす貴重な時間ですよね。
■子どもと家
逆に、マイホームは「遅くともいつまで」がいいのでしょうか?
本来はいつまででもいいのですが、最も一般的なタイミングとしては
『遅くとも子どもが小学校に上がる前までに』
という方が多いように思います。
学区が変わるといろいろと不都合がありますからね。
僕の平均的だと思っているタイミングは、
26~28歳 結婚
28~30歳 第1子誕生
30~32歳 第2子誕生
32~34歳 マイホーム
ぐらいな感じかな。完全に私見です。
入居者宅見学会でお子さんを連れている方って多いですよね。
うちにみたいに夫婦世帯でマイホームの人もいるし、人それぞれです。
それから、先ほど少し触れましたが、あんまりタイミングが遅くなると
ローンの審査が厳しくなります。
「40歳で35年ローン」は、それなりの収入があれば組めますが、
繰り上げ返済を視野に入れた資金計画を立てないと、
60歳以降の生活は実際苦しいでしょう。
*********************************************************
それにしても、結婚式の準備って大変だったなぁ
ちょっと懐かしく感じます。
すっごく楽しかったんだけど、二度とやりたくない(笑)
それなりに精神的に疲れたのもまた事実。
家作りも大変だったけど、こっちはもう1回ぐらいやりたい。
宝くじが当たったらね
(写真はイメージです。)