ビジネスホテル最新事情 | In My Life■無印良品の家

In My Life■無印良品の家

建築士の視点から見た「無印良品の家」(木の家)の紹介を中心に、
インテリア・音楽・食べ物・旅行・日々の出来事を自由に書いています。

仕事でビジネスホテルを使う事が時々あります。


先輩や上司の分まで僕が予約することが多く、
外さないホテルをいろいろと調べているうちに

ビジネスホテルにずいぶん詳しくなりました。


今回はそんな、ビジネスホテル最新事情をご紹介します。




■紹介するホテル


今回宿泊したのは、「HOTEL ACTIVE! 博多」。
http://www.hotel-active.com/hakata/


最新事情」と書いたものの、オープンしたのは
約1年前、2010年10月7日だそうです。


それでもここ最近泊まったビジネスホテルの中では、
コストとグレードを考えるとトップクラスです。




■お値段


宿泊費は、もちろん部屋の広さによって異なりますが、

同じ大きさの部屋だとしても、予約する方法やプラン、

現金かカード払いか、申し込むタイミング、

朝食を付けるかどうかなど様々な条件で変わってきます。


例えば直接申し込むのと、楽天トラベルやじゃらんから

申し込むのとでは、違うプランがあるし、7日前とか14日前とか

だと安くなったりもします。


ちなみに今回の宿泊費は5000円(税込)でした¥

(ベーシックシングル、朝食込、現金払い、楽天トラベル予約)





■部屋の広さ


最もベーシックな(最小クラスの)シングルの部屋だと12㎡。

普通のシングルだと15㎡、広めのシングルだと18㎡です。


12㎡でも、作り方次第で狭さは感じません。

そもそもビジネスホテルって、部屋でのんびりというよりは

泊まるだけ、という人がほとんどですからねぐぅぐぅ


ダブルやツインはもちろん、ホテルによっては

ファミリー用の部屋がある場合もあります。


なお、最近のビジネスホテルはシングルの部屋でも、

ベッド自体はセミダブル(120cm幅)~ダブル(140cm幅)

を採用するケースがほとんどです。





■共用部分


【外観】

スタイリッシュな外観です。

注文住宅の建て方■無印良品の家-外観

高級ホテルはさておき、ホテルの外観はずいぶん変わりました。


昔はダサい&味気ないデザインだったビジネスホテル
一方、コテコテ&ギラギラのデザインだったラブホテル

どっちもスタイリッシュなデザインに向かっていますね。
最近のホテルはちゃんと文字を読まないと区別がつきません。



【エントランス】

右に受付、左にゲストサロン(朝食コーナー)が見えています。

注文住宅の建て方■無印良品の家-受付



【待合・PCコーナー】

受付の正面左側に待合スペースがあります。

注文住宅の建て方■無印良品の家-待合
写真には写っていませんが、この右側にはPCコーナーが

あって、インターネットが無料で利用できます。



【ゲストサロン】
平たく言えば食堂です。
注文住宅の建て方■無印良品の家-食堂
チェックインしてここでコーヒーを飲むこともできるし、

打合せに使うことも可能だそうです。


朝食無料のビジネスホテルはバイキング形式が一般的。

物足りないホテルも時々ありますが、このホテルは

和洋それぞれ品数もそれなりに多くておいしかったですグッド!


【大浴場・コインランドリー】
ドラム式の洗濯機が5台ぐらい?ありました。

待ち時間用のマンガ本もたくさん。


大浴場はさほど広くはなかったのですがきれいでした。

そもそも大浴場のあるビジネスホテルはそれほど多く

ないと思います。


例外的にドーミーインはほとんど大浴場付きですね。




【EVホール・廊下】
シンプルで落ち着いたデザインです。
注文住宅の建て方■無印良品の家-EVホール

写真の右側、写っていませんが様々なドリンクが

置いてあります。


注文住宅の建て方■無印良品の家-廊下

廊下もシックな感じです。




■個室部分


【部屋の鍵】
カードキーが当たり前。

注文住宅の建て方■無印良品の家-カードキー外部
差し込み口はありません。


SUICAやPASMOみたいにICチップが入っていて、

かざすとセンサーでロックが開きます。



注文住宅の建て方■無印良品の家-カードキー内部
室内側にキーを入れると、部屋の明かりが点きます。

形は違えど、これは昔からよくありますね。



【ベッド廻り】
12㎡、最小クラスだけあってコンパクト。
注文住宅の建て方■無印良品の家-ベッド
ベッドが窓際にあるホテルは珍しいです目

大抵はデスクが窓側です。


個人的には、ベッドが窓側にあるこのレイアウトは好きです。

窓を開けて寝れば、空の明るさですっきり起きられます。

もちろんロールスクリーンは付いていますよ。

注文住宅の建て方■無印良品の家-TV

テレビの固定方法はちょっと変わってて、ポールに

取り付けられていました。向きは簡単に変えられます。


注文住宅の建て方■無印良品の家-枕元
枕元には携帯の充電器と棚が装備。

おそらくほとんどの携帯に対応していると思います。


僕が今回一番感心したのがこのです。

寝転がってからも携帯いじったりします。

飲み物をちょっと置いたりもします。


いろんなビジネスホテルに行きましたが、この心遣いは

ありそうでほとんどなかったんですよ。

よくデスク用の椅子を枕元に移動してきて置いたりしていました。



【デスク廻り】
デスク自体はまぁ普通に使いやすい。

(寝るだけなのであんまり使わないけど。)

注文住宅の建て方■無印良品の家-デスク
ハイアール製の冷蔵庫が、結構静かでした。

うちの寝室にも1台欲しいなぁ。

こういうのって市販されてないですよね。




【水廻り】
これまたコンパクト。

注文住宅の建て方■無印良品の家-水廻り


どこのビジネスホテルでも、僕が苦手なのがお風呂。

気分的なものですね。

シャワーしか使わないけど、できればシャワーもあんまり

使いたくない。大浴場はありがたいんです。


トイレと洗面台はキレイならそれでよし。





■その他のホテル

お勧めのビジネスホテルを紹介します。


僕の基準は、「いかに安くて快適か」です。

ほとんどが、シングル1人で5000~6500円程度です。


●リッチモンドホテルズ

外すことがないのが、リッチモンドホテルズグループ。

特に「ホテルフォルツァ大分」はとても良かったです。


●ダイワロイネットホテルズ

こちらも外さないですね。

どこに行っても快適です。


●JRホテル

1ヵ所しか行っていないのですが、

「JR九州ホテル鹿児島」は最高でした。


●コンフォートホテル

内装はちょっと軽い感じですが、安いです。

外すことはないと思います。


*********************************************************


上記以外にもいいところはたくさんあると思います。

最近は、口コミでだいたい予測が付くようになってきました。


たいていのビジネスホテルは、当日のお昼とか夕方までに

キャンセルすれば、特にキャンセル料は取られないのも

大きなメリットです。